見出し画像

晩酌と食費

-------------------------------
「スキ」をありがとうございます☺︎
-------------------------------
アトリエともみさんのイラストを
使わせていただきました☺︎

私は、ほぼ毎日晩酌をします。
氷結無糖レモン7%500ml×2本が基本です。

明らかにアルコール摂りすぎ←

肴はもっぱら何かのお刺身や
しらすおろしなどのさっぱりしたもの。
必然的に2.3日に1日はお刺身を食べています。
(娘と夫は別メニューです)

夫が職場でその話をしたところ
「食費すごいんじゃない?」
と、言われたそうです。

我が家はそれが当たり前だったので
食費に関しては深く考えていませんでした。

が、先日スーパーへ行った時に
お酒の肴を買わずにお会計をしたら
いつもより安かったんですよね。
(そりゃそーだ)

あ、これは私がお酒を控えたら
もう少し食費が抑えられるんだなと
当たり前のことが
やっと本当の意味で理解できました。

理解したからといって
すぐには変わりませんが
せっかく休煙しているので
この機会にお酒も毎日ではなく
まずは週に半分くらいに減らしてみようかな
と、ふと思いました。

もっと料理のレパートリーを増やしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?