見出し画像

私の英語学習の記録:4週目&30日間チャレンジを終えて

こんばんは。shiroです。

「私の30日間チャレンジ」として11月上旬に始めた英語の学習。
無事に30日間続けることができました。

今回は最後の4週目を振り返りたいと思います。


4週目に取り組んだもの

1.英単語(ターゲットの友、ターゲット1900)
2.発音(ELSA Speak)
3.英語学習アプリ(Duolingo)
4.英作文(スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング)
5.TED Talks(リスニングやシャドーイング)
6.BBC Learning English(リスニング)
7.書籍を使った文法の復習
8.書籍を使ったイディオムや会話表現の復習
9. テーマを決めて自己紹介をしてみる(英作文と話す練習)
10. Coursera
11. オンライン英会話

2,3週目からの変化(内容)

1から9までは2,3週目からほとんど変わりません。英単語アプリのターゲットの友が使いやすかったので、mikanを使うのを一旦やめました。

Coursera について

Coursera は、グローバルなオンライン学習のプラットフォームです。大学や企業が提供するオンラインコースを受講することができます。

私は「Learning How to Learn: Powerful mental tools to help you master」というコースを受けていて、1週目が終わり2週目に入ったところです。タイトルの「学び方を学ぶ」というのに惹かれました。

講義は英語ですが、日本語字幕英語字幕をONにして聴くこともできます。私は短い講義で余力がある場合は、まずは日本語字幕をONにして内容を理解し、次に英語字幕をONにして、聞き取れなかったところは字幕を見るようにしています。

講義の後にクイズや自分の考えを書くミニ課題があるので、ただ聞き流すのではなく、しっかりと聴くことができるのもよい点です。

もちろん聞き取れないこともあるのですが、関心があるテーマだからか意外と聞き取れる部分が多くて、楽しく取り組めています。
何を話しているのか少しでもわかるというのは良いですね。
4週間のコースなので、最後までやり切ろうと思います。

オンライン英会話に挑戦

思い切ってオンライン英会話に挑戦してみました。
試してみたのは「DMM英会話」です。

1回25分間の1対1のレッスンです。

大学卒業以来、ほとんど英語を話していなかったので、緊張しました。
挑戦するかどうかも迷いましたし、挑戦してみようと思ってからも予約ボタンをなかなか押せず、思い切って押して予約したからには仕方がないと自分に言い聞かせる状況まで追い込んで、なんとか1回できました。

予約してから開始までに少し時間があったので、レッスン開始から終了までの流れを読んで、自己紹介を作りました。実際に始まると、緊張で何を言えばよいのか分からなくなったので、作っておいてよかったです。

TED TalksBBC Learning Englishでリスニングはしてきましたし、ある程度聞き取れると思っていたのですが、やはり相手がある英会話は随分と勝手が違いました。

時間になると画面に講師の方が映って、「Hello. Can you hear me? Can you see me?」と話しかけてくれたのですが、それすらも聞き取れないくらい緊張していました。

その後は「初めてのオンライン英会話で緊張しています。」と言いつつ、自己紹介をし、レッスンも途中で何度も、何と言われているか分からない状態になりながらも、25分間続けることができました。

緊張しつつも25分間続けられたのは講師の方のおかげですが、最後の5分くらいになると緊張も少しだけほぐれて、「あっ、今楽しいな」と思うこともできました。

レッスンが終わって感じたのは、よく言われるように挑戦してみると思っていたほどの壁はなかったということです。

挑戦する直前は強い不安を感じていましたが、実際はそこまで不安に思う必要はありませんでした。今後オンライン英会話を続けるかどうかは分かりませんが、1回だけでも挑戦し、そのことを実感できたのは大きな収穫でした。

もちろん、うまく話せない、聞き取れないというもどかしさは感じましたし、自分の英語の未熟さも痛感しました。しかし、それらは挑戦しないと気づけなかったことでもあります。

これがもう一つの収穫です。英語の未熟さはわかってはいたのですが、実際に英語だけで外国の人と25分間話をしてみて、これくらい聞き取れなくて、話せないんだということが分かりました。

相手がいる会話ですので、英作文と違って、黙っておくことはできません。自分の伝えたいことがあって、それが伝わらなくて、何といえばよいのかわからなくて、でも伝えなくては会話にならない。そういう経験は英会話ならではだと思います。

リスニングで英語が聞き取れたり、英語の文章が読めても、話すことの難しさは話してみないと分かりません。それを体感できただけでも、挑戦した価値がありました。

2,3週目からの変化(感じていること)

1週目から2,3週目にかけては、「ELSA Speak」で発音の練習を続けることで、リスニングで聞き取れる単語が増えたように感じたのですが、4週目は前の週との違いをあまり感じませんでした。慣れもあるかもしれませんね。

おそらくここで挫けずに続けるのが、英語力向上に必要なのだと思います。

終わりに

Ted Talks のプレゼンテーション「Try something new for 30 days」を参考に始めた30日間チャレンジを無事に終えることができました。

30日間で英語力がぐんと向上することはありませんが、英語学習を楽しみながら30日間継続できたことは、小さな自信になりました。

この1か月は調子のよい日は、平日2~3時間、休日5~6時間(noteの執筆を含む)英語の学習に取り組みました。
折角始めたことなので、時間は少し減らしつつも続けてみたいなと思います。

今日はここまで。最後まで読んでくださりありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?