備忘録、始めました。

はじめまして。21卒のやまぎしです。

1回目なのでなにについて話そうか迷ったんですが、自分の中でnoteにおける目標や位置づけを 確立したかった/忘れたくなかった ので、今回は「なぜ、noteを始めようと思ったか?」について話していきたいと思います。つまり自分主体の記事になってしまうのですが、今回はどうかお許しくださいませ。

①いろんな学んだことや経験を整理したかった。

就職活動(というかインターン)を始めてきて、自己分析をして自分は何がしたいのだろうと悩んだり、キャリアを歩んでいくうえで必要なことを教えてもらったり、、、多分就活生の8割(いや9割強ぐらいかも)がいろいろな葛藤を抱えながら生きているのではないでしょうか。自分もその中の1人で、理系大学院生ということもありフルコミットで挑むことができず、もがき苦しんで悩んでいる状態です、、、。でも、その中でもためになることや学ぶことすることはもちろんたくさんあって。社会人の先輩方のありがたいアドバイスを、自分の中では忘れたくなかったのでこのnoteにとどめておきたいと思いました。

②特殊なルートならではのものを作りたかった。

自分は、高専本科(5年)+専攻科(2年)から国立大学院に進んでてなかなか特殊なルートを歩んでいるんですが、なかなかこういったルートをたどってきた先輩の記事みたいなものは見たことなくて。これから同じようなルートをたどっていく人たちのために、自分が学んだことを提供して、何か役に立てたらいいなという思いです。

③将来的には支援していただきたい。

これが、1番の本音かもしれません。(笑) というのも、実は、家が裕福なほうではなく、また、大学院ということもありバイトをせずに研究や就活に注力したいと常々思っていて、そのような生活の中で、お金を稼ぐ1つの手段かなと思って始めました。しかし、最初は文章力もないし、価値として提供できるようなものではないので、これは将来の話として。


以上の3つの理由で、今回noteを始めることになりました。自分は国語が苦手で文章力もないし、特に有益な情報を与えられるのか?と言われると素直にはいとは言えないけど、この活動を通して、自分自身の成長にもつなげていきたいなと思います。これから見守ってくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?