見出し画像

「いろいろあった」

色々ありました。

飛行機が遅れたりキャンセルされたりキャンセルされたりしました。

やっとついたと思ったらスーツケースは付いてきてませんでした。

わたしの悪夢のレパートリーとして「異国の巨大飛行場の保安エリアの中をえんえんさまよう」というのが増えたに違いないです。

ご飯を食べてからまたご飯を食べるまでの間隔とか 

眠って起きてからまた眠るまでの間隔とか

どのくらいずれちゃっても影響ないものなんでしょうか

眠る方はどちらかと言うと地球に合わせてるというか
地球に合わせたうえで計算した24時間というくくりにあわせているので
地球側からするとまだ全然太陽が上ってなくても
朝かあ……と起きないとなりません

ですからどちらかというと身体よりも時間に合わせて起きてる。24時間と体の求める睡眠サイクルにはズレがある、的なことを耳にしたことがあります。

移動してタイムゾーンが異なる場所にいったりしますと、睡眠のサイクルは明らかにずれてくるような気がします。

食事の方はどうなんでしょうか。
JALは日本時間での「だいたい昼」と「だいたい夜」に2回食事を提供してくれました。

現地に着いてからは状況が過酷過ぎたので食事欲もなくなり、大した食べ物も食べないで、飴玉だけ舐めて18時間くらい行動しておりました。

睡眠も食事も今のところ不安定です。
生き物の基本機能として多少の不安定なら収められると思うのですが

正直もうちょい落ち着いてからnoteをかけると思ってましたよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?