見出し画像

4月10日「The Room 4 -Old Sins-を遊んだ」

題名どおり。美しいグラフィックでぐりぐり動かしながら無数に隠されている謎やパズルを解きまくる「The Roomシリーズ」の最新のやつで遊びましたよ。

シリーズ4作目。私が挑戦するのは3回目です。最初のThe RoomはSwitch版。The Room3はiApp版。今回のThe Room4はSteamでPC版にしてみました。

ジャンルは「脱出アドベンチャーゲーム」になると思います。脱出することが主目的ではないのですが、アイテムを駆使して、謎を次々解いて、パズルを解くことでロックが外れて次の部屋へ……というプレイ感覚は脱出ゲームに間違いないと思います。

相変わらずの臨場感、異常な空間のなかでじっくり謎を解いていくのがとても楽しいです。

ぐちょぐちょのホラーというわけではないんですが、『虚無』に侵されていく人の手記とかが散らばっており恐怖ものの要素があります。

難易度はマイルドになった……のでしょうか? シリーズに慣れてきたからサクサク進むようになったのかもしれません。

プレイしたのは英語版だったので手記とかちゃんと読めてないところもあるのですが、

確かこのシリーズの手記は日本語でも難解で理解困難だったはずなので大丈夫? ……だと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?