見出し画像

2023-11-26「後回しの魔女」

出張先から書いてます。

本当に、年末をのぞけば今年最後の連休、
金曜もお休みできたので四連休、
やべえ何しよう? 遠出したい、いろんなことしたい、

週明けの月曜から出張が入り、
日曜移動が決まるまでは色々考えていたのですが

いや1日予定狂ったとは言え三連休はまるまる使えるので
アクティブな人なら全然気にせずに三連休を楽しみ
日曜の午前まで有意義に使ったあとで悠々と移動

そんな感じで動けるのかもしれませんが
いかんせんわたしなのでなんだかパッとしない
日曜の移動が気になって前の日にも影響してしまう
ドミノ倒し失敗みたいな中途半端な過ごし方をしてしまいました

ちょっと前の「プリキュア」に後回しの魔女という敵が出てきて、すごく気になっていました。
やる気がなくてなんでも後回しにするんですね。
他人事じゃないな、と思っておりました。

この世の中には後回しにする理由がいくつもあります。
後から後からわいてきます。
先に遊ぼう、後からやろう、やろうと思ってたのに萎えた、来年もあるから、10年後くらいにまた考えよう。

言い訳や屁理屈だけでなく、ちゃんとした理由になってる後回し理由もあります。休息を取った方がいいとか、統計エビデンスがあるとか……

何でもかんでも後回しにしていたら本当に人生がすべて後回しになってしまいます。時には甘美な理由に抗ってでも、やらないといけないのに。

自分はふわっと段取りをとるのが下手なので、こういうふうに予定が舞い込んでも意識的に段取りをきめて、何もかも後回しにしないようにしないとですね。

後回しの魔女は「哀しい結末」を後回しにしていたという皮肉な結末だったと記憶しています。
しかし、結末を予想して尻込みするのも後回しの理由のひとつです。なんとか抗っていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?