見出し画像

僕が好きなところ


こんばんは、蒼月水翔です。

なかなか、投稿できず少し精神的にダウンしてました。色々悩みが尽きなくて大変ですが、人生に悩みはつきものですもんね。だからこそ成長できるんだと僕は思います。


今日はnote5月特集#私は私のここが好き
に因んで僕の好きなところをお話します。


HSPな僕。

皆さんはHSP:Highly Sensitive Person《ハイリー・センシティブ・パーソン》についてご存知ですか?

HSPの特徴は


・自分の外側にあるもの(人間関係、光や音、気温や環境の変化)

・自分の内側にあるもの(体調、自分自身の気持ち)

これらを"感じる力が強い"人達を指します。
最近では繊細さん言う方もいますね。



僕もHSPで周囲の人間に対して過敏になってしまうことがあり、疲れることがあります。

・上司がイライラしてる。

・机の上にあった僕の仕事がない。
   あ、一言も言わないで勝手にやってる。

・これとこれ、あれもやらなきゃ。

など、アンテナがはってしまい
些細なことでもキャッチしてしまいます。


生きにくく感じることもありますが、
僕は繊細な自分のことを嫌いではありません。
なぜかというと言い方を変えれば"感受性が豊か"
だからです。

感受性が豊かなのは誰かの心に耳を傾ける
ことができる。寄り添うことができると
いうことは素敵なことだと僕は思います。


なので、HSP特性を持ってて生きにくいと
感じることは多々ありますが、
いい方向に特性を活かせば、とても誇らしい
能力だと考えます。


そんな自分が僕は好きです。


負けず嫌いで頑固


もう一つは負けず嫌いで頑固なところ
僕は仕事でもなんでも、できないことが嫌いで
負けず嫌いです。

負けず嫌いな自分はたまに無理しがちな
こともあるけど、でも、言い方を
変えれば"努力ができる"ということだと
思ってます。

なので、あまりそういう一面を持つ自分は嫌い
じゃないです。むしろその一面を持った自分を
認めたいです。

頑固なところもめんどくさいな自分って
思うことありますが、

「自分の中で曲げたくない・
譲れないものがある」
という捉え方もできる
からそういう自分も好きだなって思います。

僕の好きなところはこんな感じです。

こういうのを書いていくと自分の良いところ
を見つけて認められるから自分を見つめ直す
良い機会になりました🐠


僕は疲れて眠いので寝ます。


今日1日お疲れ様でした。
おやすみなさい。


蒼月水翔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?