見出し画像

母の日に南無阿弥陀仏日曜日

グラント・グリーン『Feelin' The Spirit (Remastered) 』(Blue Note/1963)

Grant Green - electric guitar
Herbie Hancock - piano
Butch Warren - bass
Billy Higgins - drums
Garvin Masseaux - tambourine

昨日は「母の日」でした。忘れてましたといより母がいない人はどうすればいいのでしょう。白いカーネーションでしたっけ?それも忘れてしまいました。すでにボケ老人の境地です。

「母の日」というと寺山修司の俳句を思い出します。

短日の影のラクガキ母欲しや

これじゃなかったのですけど、たまたま。そうだ、「時には母のない子のように」を作ったのは寺山修司でした。

もともとは"Sometimes I Feel Like a Motherless Child"という黒人霊歌を日本語に翻訳して、それに曲を付けたのだと思います。グラント・グリーンの黒人霊歌集であるこのアルバムにおさめられています。

このアルバムは他にも代表的な黒人霊歌が入っていてお勧めです。このアルバムとマヘリア・ジャクソンとアルバート・アイラーの黒人霊歌集は揃えておきたいですね。

サイドメンでハービー・ハンコックが参加しているのがいいですね。デビューしたての頃だと思います。たぶんマイルス・デイビスのグループに参加する前の録音だと思います。まだ青いといより黒いですね。ファンキーです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?