見出し画像

安定したバド・パウエル

Barry Harris Trio ‎–"Preminado"(1961)

Barry Harris – piano
Joe Benjamin – bass (tracks 1, 2 & 4–8)
Elvin Jones – drums (tracks 1, 2 & 4–8)

バリー・ハリスが亡くなったということでこのアルバムを選びました。正直あまり積極的に聴いたことがなかったです。安定したバド・パウエルという感じですか。こんな朝に聴くのはちょうどいいですね。音を絞っても聴ける。

ドラムがエルビン・ジョーンズです。ベースの人は知りませんでした。確実なベースですね。1961年頃のピアノ・トリオはこんな感じですか。ビル・エヴァンスが登場してもうパウエル派は存在感を示せなくなっていたのかもしれないです。ジュニア・マンスとかケニー・ドリューがこのタイプですかね。ハンク・ジョーンズとか。その中で一番パウエルらしいというかほぼパウエルですよね。狂気を感じさせない、安定したパウエル。

タイトル曲がバリー・ハリスの曲ですが、パウエルの曲と言ってもおかしくないぐらいに研究されています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?