見出し画像

シン・俳句レッスン89

今日も月俳句と一月俳句にしようか?月俳句は月百句が完成してなかったので完成させたい。昨日少し作ったから、今日も少し作ろう。ただ百句は遠いよな。

72句しかなかったので続きを。なんとか百句作りたい。

山頭火

金子兜太・又吉直樹『孤独の俳句 「山頭火と放哉」名句110選』。金子兜太の山頭火名句55選から「行乞──山行水行」から。

分け入つても分け入つても青い山  山頭火

山頭火の自由律俳句というと真っ先に思い浮かべるのがこの句だった。リフレインの心地よさ、そして「青い山」。兜太はセンチメンタルすぎるとか。

炎天をいただいて乞ひ歩く  山頭火

いよいよ乞食僧として放浪の旅に出るのか「炎天をいただく」とか「乞ひ歩く」とか謙虚なんだが、酒を飲むと本心が出る人だった。

鴉啼いてわたしも一人  山頭火

あらためて言うことなのかな?鴉なんて毎日鳴いていていつも一人だが、そいう俳句は出てこない。衒いがあるのかな?山頭火は放哉の句をもじった句も多いという。

背中から冷えて一人  宿仮

この時間は寒い。

生死の中の雪ふりしきる  山頭火

山頭火の行乞は好きでやっているところがあるから何かポーズに思えてしまうところがある。本当に生死の中ではこんな俳句は作れないだろう。どこか休める場所で作ったのか。山頭火が本当に何を求めているのだろうか?精神の安らぎか?精神の解放か?俳句ではないと思うのだが、俳句を作るポーズなのか?

この旅、果もない旅のつくつくぼうし  山頭火

山頭火も句読点を使うのか?この句読点は1拍置く感じか。中七は「の」はいらないと思うが「の」があることで旅は続いていると感じが出るのかもしれない。つくつくぼうしは法師蝉ということで。この頃は俳句も充実しているように感じる。

へうへうとして水を味わふ  山頭火

「へうへう」というオノマトペ。頂いているという気持ちか?山頭火の水好きな句。

生き残つたからだ掻いてゐる  山頭火

三年の大放浪が終わって家に戻ったときの句だという。

しずけさは死ぬるばかりの水がながれて  山頭火

二回目の行乞に出発するときの句。死地を求めていたのかもしれない。清らかな水が流れる場所のような。

酔うてこほろぎと寝てゐたよ  山頭火

やっぱ行乞でも酒は飲むんだ。

まつたく雲がない笠をぬぎ  山頭火

俳句を順番に追っていくと山頭火のRPGみたいだ。

俳句いまむかし

坪内稔典『俳句いまむかし ふたたび』から。今日から「夏」。

少年のかかと歩きの立夏かな  中原幸子

「かかと歩き」はいい。かかとに車輪が付いているスニーカーで滑っている子供を見るとやってみたくなる。大人用はないよな。あったけどもはやローラースケートだよな。懐かしの東京ボンバーズ。

立春の夢は東京ボンバーズ  宿仮

爆破犯ではないです。

プラタナスの夜もみどりなる夏は来ぬ  石田波郷

プラタナスは鈴懸。街路樹だそうだがわからないな。「鈴懸の径」という曲があった。


白兎の月も輝ける春が来た  宿仮

思い出したように月の俳句。

君は初夏大陸的な包容感  有原雅香(がこう)

名前が凄いな。光源氏みたいな名前だ。包容力がありそうだな。でも包容感とは?感じるだけなのか?

目つむりていても吾を統ぶ五月の鷹  寺山修司

そのまえのレッスンでやったけど「吾を統ぶ(あをすぶ)」がいつもわからなくなる。こういうコトバはどこから仕入れてくるんだろうな。

遠吠えの吾を統ぶ月や狼月  宿仮

当たり前すぎるか?

母の日は何もないけどとくべつだ  本田智也

11歳の句だった。11歳ぐらいだと特別なんだろうな。それから2~3年で親不孝が始まる。母が亡くなるとどうなるんだろう。ところで母の日はいつだ。5月の第2日曜日だったか?

母の日が母の日傘の中にある  有馬朗人

中七は「母の、日傘の」ということだった。リフレインかと思って、「母の日、傘の」と思ってしまう。もしかして二通りで読ますことによって、最初は雨だったのに、二度目に読む時は晴れになるということだろうか。高等テクニックだ。普通こういう句割れは、句跨りにするんだけどな。そこまで出来たら良かったのに。

母の日が記憶の母の日傘かな  宿仮

添削した。たまには偉い俳人の句を変えてみるのもいいかもしれない。

狼月(ろうげつ)は晦日過ぎたら雪の月  宿仮

二月は「スノームーン」という。「ろうげつ」と読ましたのは、臘月(十二の月)との掛けて。

豆ご飯子の友のこと子に褒めて  塩見恵介

これも「まめご飯」で切れるから「子の友のこと」になる。餃子のことではない。餃子にしたら面白かったしれない。

子の餃子形がいいと子に褒めて  宿仮

餃子月酔ひを冷ましてラーメン屋  宿仮

三日月が餃子に見えたのでラーメン屋に入った。

老人のひとり暮らしの豆の飯  青柳志解樹(しげき)

豆の飯を炊いたのなら、なかなかの老人だな。名前も凝っているし。

夕簿暑髪を自由にしてやりぬ  関根誠子

「薄暑」が夏の季語。初夏の季語で、わずかに汗ばむ程度という。「髪を自由に」は結んでいた髪を解くということらしい。情景がいい句だった。

満月に髪を結んで祈祷する  宿仮

巫女さんか?

麦秋や若者の髪炎なす  西東三鬼

どういうことだ。夕焼けに染まる髪ということなのか?女にすればロマンチックかも。

麦秋や女の髪は炎なす  宿仮

雪の月君の白髪輝いて  宿仮

銀狼にすればいいのか。

銀狼の月と銀世界  宿仮

中途半端だな。

雪の狼君の遠吠え銀世界  宿仮

狼の遠吠えが銀世界にするイメージ。

今日は十一句。

雪の狼君の遠吠え銀世界  宿仮
雪の月君の白髪輝いて  宿仮
麦秋や女の髪は炎なす  宿仮
満月に髪を結んで祈祷する  宿仮
餃子月酔ひを冷ましてラーメン屋  宿仮
子の餃子形がいいと子に褒めて  宿仮
狼月(ろうげつ)は晦日過ぎたら雪の月  宿仮
母の日の記憶の母の日傘かな  宿仮
除夜の鐘吾を統ぶ月 臘月や  宿仮
立春の夢は東京ボンバーズ  宿仮
白兎月も輝く春が来た  宿仮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?