見出し画像

ブルべでもグリーンは着られる

昨年からファッションでグリーンが流行して、2022年春夏は猫も杓子もグリーン…のような気がしました。

10代からかれこれ20年ファッションに関心を寄せていますが、グリーンがここまで流行っているのは初めてではないかと思います。


Twitterでグリーンの話題を出したときに、フォロワーさんから「ブルべ(ブルーベース)はグリーンが似合わないと思っている人が多い」とお聞きしました。

世間では、グリーン=イエベ(イエローベース)の色と思われているのでしょうか??

いやビックリ。
たしかにイエベの方が似合うグリーンは多いのですが。
ブルべにも似合うグリーンはあります。

ざっくりいうと、イエベのグリーンは黄緑、ブルべのグリーンは青緑です。

ブルべの人は青緑を選べばいいよ
といえば分かりやすい解説ですが、細かいことをいえば青緑だけではないんですよね。

サマーにはミントグリーンのような爽やかなグリーンがありますし、ウィンターは鮮やかなエメラルドグリーンも似合います。

秋冬に活躍するカーキは、基本イエベの色なのですが、ブルべの人だってカーキを着たいですよね。

イエベのような黄みが強いカーキではない、ブルべの人がいけそうなカーキについては公式ブログで書いています。

カーキ以外のグリーンもたくさんご紹介していますので、グリーンの種類の多さを味わってみてください^^


実はここで表現している「カーキ」は、色彩学的にはカーキではないのです。

それについてはまた別記事でお話しますね。

色彩心理ノウハウをつめ込んだメール講座配信中
▼▼「プロとして選ばれる人になるための7日間無料メール講座」▼▼

たった1つの質問に答えるだけ
▼▼あなたのお守りカラーが分かる無料診断▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?