見出し画像

フランス人恋愛

最近毎週遊んでいるグループの中に何人かフランス人がいるので恋愛や性格について観察し考えてみました。

海外にいた時も日本でも色々な所でフランス人と遭遇して、お友達も何人か結婚したので、性格や恋愛観など書いていきます。自由で大人で料理が男性でもすごく上手で、二枚舌なイメージです。仕事よりは生活や趣味、恋愛にプライオリティが高い気がします。何人かデートしましたが私はものすごくストレートな性格なので全く合わないです。お友達の距離感なら上辺だけなので楽しいですが。


①性格や見た目が可愛い人が多い

美しい顔の人も多いしアメリカにいたからなのか私には可愛く見える人が多い印象です。女性が何が好きかちゃんと考えて行動してくれます。可愛く見えるのは自分で分かって計算して行動してますね。ズルいタイプが多いです。自分の事が人からどう見えるかわかっています。みんな頭が良いです。


②知的レベルが高く頭がいい人が多い

知識があって頭が良い人が多いので話ていて楽しいです。言葉の切り返しもすごく面白いし沢山本読んでる人も多いし大人ですね。恋愛やコミュニケーションの取り方など勉強してどうしたら関係がうまくいくかなどちゃんと考えて行動します。大学院行っている人も多いし、色々な国に住んでた人も多いのでかなり引き出しが多いです。多言語話す人も多いし、勉強や学ぶ事に意欲が高いです。理由はフランスにはエンタメがないからだそうです。


③デートして3回目で I like youと言われた

アメリカでは本気になるまで絶対に言わないし、1年も言わないのも普通だったからすごくびっくりした。早めに気に入ったら好き位は言うのかも。もちろんI love youは簡単に言いません。展開が早いですね。多分先のことなんて何も考えてないと思います。ケセラセラ的な。その時の気分で今は好きだと思ったんでしょうね。責任感は見当たらないですね。


④朝から晩までメールが沢山来る

本気ならおはようからおやすみまでずーっとラブリーなメールが来ます。本気じゃなくても遊び人は出来るのでどちらか見極める注意が必要です。変だなと少しでも思った言動があれば、他にも女性がいますね。ハートの絵文字を連発する人は怪しいです。


⑤断り方が京都風の遠回し

はっきりと態度で示したり、希望をストレートに言わないので、かなり私にはわかりづらいし仲良くなりにくいです。例えば席を窓側に移動したいなら、あっちの方が涼しくていいんじゃない?と聞いてきます。自分が移動したいくせに人を動かそうとしてきます。最初わからなくて私はここがいいとはっきり言ってしまっていました。アメリカ人と日本人とドイツ人はかなりはっきり態度と言葉に出しますから。あとは初のデートで気に入らなかったら雨が降りそうだから帰らないととか。遠回しに言ってきます。そして二度と連絡はきません。お互い会いたいなら会えばいいし、どちらかの気持ちが無くなったら自然に会わないのはしょうがないとフランス人が言ってました。


⑥会って3回目で旅行に誘われた

かなりスピードが早く私にはまだ感情が付いて行ってないですが、気に入ったらすぐ旅行とか行きたいみたいです。というかただ旅行に行きたいんだろうな。その相手が好きとか嫌いとかの意味は特になくて。お試しの意味も込めて。


⑦週に3回位会う

学生の時以来あまり週に何回も会う事がなかったので感覚の違いにびっくりしました。結構付き合ったらべったり一緒にいる様です。すぐ一緒に住む人も多いですね。


⑧すぐ友達とか会社の人に紹介された

日本人やアメリカ人はそんなにすぐ紹介されないのでびっくりした。とにかく展開が早いしみんなが私たちの行動を知っているようで変な感じです。彼の友達が私たちが一緒に旅行に行ったのを知っていたり色々オープンに話すんだなと思って。私は交際が落ち着く前はあまり誰にも話さないから。


⑨気に入ったら長く付き合う

フランス人は浮気者なイメージでしたが、決めたらちゃんとすぐ付き合う様です。決めるのがかなり早い印象です。気に入らなければ2回目の誘いはありません。最初からかなり気に入っている風な態度を取るので連絡ないとかなり落ち込みます。例えば夏は一緒にパリに行こうとか将来の話をして期待を持たせてきます。多分その時は思ってたのかも。なのに連絡しても無視とか。自分の欲求に素直で多分嘘つけない性格なんだと思う。ケセラセラ的な。フランス人に聞いたら、約束とか先のことは決められないし、お互い好きなら会い続ければいいし嫌いなら連絡をやめたらいいと言ってました。


⑩ちゃんとコミュニケーションを取ってくれる

付き合う前にも後にもちゃんとお互いの恋愛感や何が好きで嫌いか聞いてくれて、僕に聞きたい事があったら何でも聞いてねと言ってくれるので分かりやすいです。こちらも色々聞きやすい。


⑪結婚が未来にあるかは別

お国柄、フランスは籍を入れなくても制度が整ってますので結婚にメリットを感じてない人が多いです。子供出来ても別れる人も沢山います。なので自分で意思を持ってどうしたいかちゃんと決めて付き合わないとすごくガッカリする事になります。彼の恋愛感をちゃんと話し合って下さい。フランス人は仕事が人生の一番ではないからあまり働かないし、子供出来ても急に仕事辞めたりするし、専業主婦は無理だと思います。


⑫見た目も中身もワイルドで知的でセクシーな人がモテる

見た目が男っぽいということではなく見た目はセクシーで女っぽくフェミニンで美しく、中身は頭が良くて知識が深くあり自分のやりたい事を表現してる人が好かれます。中身がないとフランス人には好かれません。ぶりっ子とかバカっぽいのはかなり嫌われます。フランス人にアンケートをとりましたが、ディズニーが好きとかバカは嫌いと言ってる人が多かったです。デートした日本人の子が中身や将来の夢とかなくて1回で会うの辞めたとよく聞きます。私はただフランス人が個人的にはそんなに魅力的には見えないですが。

⑬頭の回転が早く会話がウィットに飛んでいる
真冬にフランス人達と火鍋を家で食べていたらブレーカーが落ちて部屋が真っ暗になったらハーピーバースデートゥユーと歌い出してすごくみんな幸せな気持ちになってものすごく面白かったです。日本人同士なら犯人探しをして罪悪感を持ち悲しい暗い空気になる所を逆にするアイデアは素晴らしいなと思いました。いつも楽しくみんな過ごしています。


全員ではないですが、口ばっかり上手くて中身の深みにかけるし情が薄い、個人主義で自分中心に生きてる人が私が会った中で多かったです。中には本当に優しい人も友達で沢山いますが、100人に1人くらいだと感じました。そして結婚した女の子は身持ちが固くて、フランス人の上をいく自己中で末っ子でわがままか弁護士とかのバリキャリしか見たことないです。個性があり自己主張が強くない女子には勧めないですね。仕事中心ではなく生活の充実度重視なので女性を養う文化ではないですし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?