見出し画像

こころの問題について


 早朝、いつもの情報番組を観ながら、家事をしていると、テレビで人気がある芸人さんが亡くなられたとのニュースが入ってきた。誰もが「噓でしょ?」と思ったに違いありません。この方は、バラエティーやドラマ、CMいずれかで、みない日はないんじゃないかというくらいの売れっ子さんです。
つい先日も、他の俳優さんが亡くなられた話を聞いたばかりでした。
孤独だったから?原因は、今、調べられているのでしょう。
 
 追悼のニュースの終わりに電話相談のお知らせが流れますが、なんだか変だといつも思いながら、アナウンスを聞いています。多分、自らの死を選び実行しようとする人が、電話相談に電話すると思います?有名人ともなれば、ハードルは高いでしょう。多分、電話できない状況だから、死を選んでいるのではないでしょうか?

 心の問題について、私たちは知らなすぎていると思います。最近は、他の人を巻き添えにする事件も発生しています。
 自ら死を選んだ人は、自分で止めることが出来なかったのです。周りの身近な人も、何が起こっているのか分かっていないので、止めることが出来ません。
いつも後日談で、予兆やサインが出ているはず、と専門家の先生方が言われるのですが、どこに気を付けていれば、その予兆やサインがわかるのですか?
よくわからないです。具体的に教えてほしいですよね。サインの見分け方が分かっていれば、身近な人が助けることが出来るかもしれないし、本人が電話をしなくても、周りの人が電話相談に電話することもできるんじゃないでしょうか?
もう少し、何か防ぐ方法があるのではないのかな?と思いながら、ニュースを聴いていました。残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?