見出し画像

新室蘭市図書館とものづくり

温もりのある本棚

新室蘭市図書館の本棚
受付カウンターや閲覧机
ふくろう文庫コーナー、ブックカートも
なんと
made in 室蘭
室蘭製です

木漏れ日が差し込む閲覧机

「えっ?」と思う人が多いですよね

室蘭と言えば、鉄のまちのイメージが強いですが
木材を加工するメーカーもあります

室蘭市香川町にある
木材加工メーカー (株)大協・室蘭工場
帝国器材(株)の関連工場で
公式サイトでも作品が紹介されています

この工場は
30年ほど前の誘致企業で
学校家具なども手掛けられています
室蘭から全国各地に製品を搬送
室蘭発のフェリーも利用していただきました

20人近くの皆さんが工場で働く
補助制度を活用して加工機械も導入

全国的に木育が注目される中
これからも温もりのある製品を
たくさん作っていただきたいですね

特に室蘭の子ども達には
すそ野が広い地元のものづくりに触れて
大きく育って欲しいと思います

読み聞かせコーナーも
2021年12月25日・併設された環境科学館と共にリニューアルオープン