見出し画像

noteは完璧主義な人にこそ向いている

あなたは完璧主義ですか?

完璧主義はまじめな人に多いですね。

私もそうです。

人の目が気になってしまい、他のメディアでは考えすぎてなかなか更新できなくなったことも多数。

ところが、noteだと驚くほどさくさく書けるんですね。

今まで抵抗があった有料記事も開設2日目で書けてしまいましたし、それが開設3日目に売れたんです!

これ、めっちゃ早くないですか?

ワードプレスではあまり更新できなかった理由


SEOを意識しすぎて筆が止まる。自由度が高いのであれこれ懲りたくなってしまう。

ワードプレスでブログ書いている人はみんなレベルの高い記事を書くので、気後れしてしまった。

気軽に書けない。

ちゃんとした記事を書かなきゃとプレッシャーに感じてしまう。

*振り返ると、完璧主義が邪魔してますね。

アメブロで更新が滞りがちだった原因


慣れているので書くのは楽なんだけれど、記事がとても読みにくい。

なので、文章を書いていてもなんだか楽しくない。カスタマイズしたいなーと思いつつ、めんどくさくて放置。

結果、書いたり、書かなかったりと更新頻度が下がってきた。

*私の中では役割が終わった感じ

もうちょっと整理して、必要な記事だけ残そうかと考え中。

noteが完璧主義の人に向いている理由


とにかくシンプル!

余計な機能が最初からついていないので迷わない。

文章中心で読みやすい。

広告もサイドバーもないので、見やすい。

あれこれ装飾しなくていいのが楽。

マーカー機能くらいは欲しいなーと思うけれども、あったらごちゃごちゃしちゃうもんね。

最初は、物足りない気がしたけど、慣れたら気にならなくなりました。


そっか。「選択肢が少ない」から迷わなくていいんだ。

完壁主義な人は、選択肢がありすぎるとだめなんだ。

少ない選択肢の方が、割り切れる。

「これでいいか」

「これしかないからこれでいくか」

と、決断も早くなるんですね。

ワードプレスだと書くのにやたらと力を入れすぎてしまうのに、noteだとどんどん書けるのは、機能が少なくて、迷う余地がないからだったんですね。

まさに、ミニマリスト的な発想。

やってみて初めて実感しましたよ。

ランキングもないし、PVモンスターもいないのが気楽

noteのフォロワーは、他のメディアに比べて少ない。

有名人でも、50万フォロワーとかはいないし。

無名の人とそこまで差がない。

これも、周りのことを気にせずに更新できる理由の1つではないでしょうか。

note運営側は、きっとあえてランキングを公表しないんでしょうね。

一時期と違い、ぎらぎら、ガツガツした人も今は少ないですし、のんびりした雰囲気も居心地がいいです。

有料コンテンツも素早くリリースできる

記事を書くだけでいいので、本当に楽です。

通常、有料コンテンツを作って販売するとなると、PDFにする際、表紙のデザインを考えて、おさまり感を見て、編集して、やっと完成。

動画だともっとやることが多いですし、1日では完成しないですもん。

そのあと、自社サイトだとLPを作って、決済方法もこちらで用意して、申し込みフォーム作って、テストして、サンクスメールなどのメール文も用意し・・とやることが多すぎる。

申し込みがあったら入金確認しないといけないし、小口入金が多いと照合も大変。

その点、noteだと手数料は取られるものの、入金確認しなくていいし、工程が少なくて楽でいいです。

「楽」「シンプル」

noteのいいところは、これにつきます。

私のように完璧主義で他のブログでは更新がなかなかできなかったアナタ、noteなら続くかもしれませんよ。

なかなか有料コンテンツをリリースできなかった方も、気負わずに有料noteを作っちゃいましょう。

文字ベースなら、後でいくらでも直せるしアップデートもしやすいです。

【noteは完璧主義な人にこそ向いている】


さぁ、まじめで完璧主義なみなさん、

一緒にnoteを楽しみましょー。😉


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートは、noteでファンを増やすための研究費(主に書籍購入や学びなど)に活用して、noteで還元します。