見出し画像

変化して進化するというチャレンジ

4連覇より価値ある選択

ちょっと前のお話ですが、
書道パフォーマンス甲子園という
高校生の大会がありました。

母校ではありませんが、
地元の蟻ヶ崎高校を毎年応援しています。
通称「蟻高」書道部は
なんと4連覇をかけた今大会。

メディアにも注目される中
彼女たちが選んだ道は
「変化の先で進化する」でした。

蟻高スタイルという書体で
予選1位通過しました。
この作品で、このスタイルで
全国大会に行くこともできたはずです。

4連覇だけを目標にしたなら
こちらの選択もあったと思います。

全国大会で披露した作品。
それは今までの蟻高スタイルとは
全く違う新しいものでした。

変化を恐れず、チャレンジして
進化していく。

そんなメッセージが胸に響きます。

結果は3位入賞。

彼女たちの涙には
優勝できなかった悔しさ
やり切った清々しさ
たくさんの想いがあふれていたと思います。

こんなチャレンジをした高校生たち
これから
どんな人生の進化を楽しみながら
ステキな大人になっていくんでしょう。

人生の道は
チャレンジしながら
自分自身で創っていくものだと
高校生から教えてもらえた気がします。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?