見出し画像

#ネタバレ 映画「暁に祈れ」

「暁に祈れ」米 英 中 仏合作
2017年作品
モノローグ
2018/12/27 18:12 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私の映画レビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

若い頃の私は、自分の性格こそがニュートラルで、周囲の人はみな個性的だと思っていました。

しかし今は、周囲の人はニュートラルかもしれないけれど、自分はひどく偏向していると思っています。

なぜ自分は偏向しているのか。

自己分析もあらかた終わっています。それはもう書いたかもしれないし、書いていなければ別の機会に書きましょう。

しかし、今のところ、その偏向を直すつもりはありません。

これまでの半生、子どもの頃は頑固オヤジに、社会に出れば宮仕えにと、自分を封じ込んで、「彼らにとってのニュートラル」を演じてきたからです。

そして第二の人生、趣味の世界に生きる今、その世界では、「できるだけ自分自身でいたい」と思っています。

★★★

追記 ( 映画「リトル・フォレスト」以来 ) 
2018/12/27 18:34 by さくらんぼ

今朝のラジオ・ニュースによると、スマホを使う若者に「斜視」が増えているそうです(正確には、スマホが発売された頃から、増加した)。

そんな若者も、やがて歳を取ります。歳を取ると多くの人が「白内障」になります。「白内障」は手術で治るそうですが、その手術は斜視では難しいと、どこかで読んだことがあります(私は医学の専門家ではありません)。

それはともかく、この映画は冒頭にアクションシーンがあり、カメラブレがひどく、「これは…」と怯んだのですが、案の定、最後まで似たような調子で、特にクライマックスの試合では、途中から目をつむっていました。

刑務所の映画でもあり、そんなこんなで、劇場を出た後は、日常の風景が、違ってみえました。こんなことは、めったになく、映画「リトル・フォレスト」を観たとき以来です。


( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?