見出し画像

#ネタバレ 映画 「ココ・シャネル」

「ココ・シャネル」
でもビジネスは私情で動く
2009-08-13 10:08byさくらんぼ


( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

なにかの映画で「ビジネスに私情を挟んではならない」みたいなタイトルのレビューをしたことがあります。

でも映画「ココ・シャネル」は逆のことを語っていたのかもしれません。

べつに不思議ではありません。

ことわざなどにも時々見受けられるように、逆もまた真なり、だからです。

ココのビジネス物語には、どろどろとした恋愛や、親子の物語が色濃く絡んでいました。

そして、ぎりぎりの苦しい状況下では、自分のためよりも、誰か他人の為に、という気持ちが扉を明ける力になるのだとか。

映画の冒頭、妹の為にがんばるココがありました。

そしてラストには、悲劇の恋人の為にがんばるココが出てきます。

アーティストは自分の才能で勝負していますが、それだけでは人生は渡れないのでしょう。

ファンも含め、周りの人や、世相(戦争)との関係もあることが描かれていました。

歴史は夜作られるのなら、ビジネスは私情で動く。

ココを演じた女優さんは、メグ・ライアンさんにちょっと似ていると思いました。

ファンです。

そのせいもあってか楽しめる映画でした。

映画の作りも上等です。

★★★★★


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?