見出し画像

#ネタバレ 映画「夕凪の街 桜の国」

「夕凪の街 桜の国」
心に刺さる銭湯
2016-11-22 18:13byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

この映画も劇場で観ましたが、まだレビューを書いてはいませんでした。

もう記憶が薄れ、詳細には書けませんが、銭湯のシーンだけは驚きを持って覚えています。

そこには、大きなケロイドや、大きな傷跡、片手のない人、などがいっぱい居たのです。

それも当然ですよね。被爆後、復興途中の広島の銭湯ですから、無傷の人の方が少ないのは、当たり前かもしれません。あの裸のシーンが、私には最も雄弁に広島の悲劇を語ってくれたような気がします。

そして、この映画は被爆を理由に縁談に問題が起きる話なのです。

福島の原発事故で避難してきた人に対し、「ほうしゃのうがうつる」とか言って「イジメ」が起きている昨今、このような映画をTVで放送するのは、もしかしたら、もう困難なのかもしれません。

3.11後に出来た映画「宇宙戦艦ヤマト」のシリーズなどにも、「放射能」に関するセリフが消えているものも有ったようですし、難しい時代になったものです。

★★★★


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?