見出し画像

#ネタバレ 映画「厨房で逢いましょう」

「厨房で逢いましょう」
2006年作品
セックスは食事とおなじ
2007/9/15 22:25 by 未登録ユーザ さくらんぼ


( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

人間の三大欲望は「食欲、性欲、睡眠欲」だとか申しますが、この映画、この手が有ったのかと驚くストーリーです。

主人公の天才シェフが、密に恋心を抱いていた他所のレストランのウエイトレスを、自らの究極メニューで、結果として、口説いてしまうのです。

男は単に料理を提供しているだけで、Hをしている訳ではないので、べつに浮気をしているわけではないと思っているのですが、実際は女性の食欲を完全に満足させ、エクスタシー・レベル?まで感じさせてしまう事により、Hをしているのと同等の事になっていたのです。

罪の意識がほとんど無い分だけ、二人の密会は、日々エスカレートします。

そう言えば、つい最近、どこか外国の芸能関係の女性が、まったく映画と関係のない事例で「セックスは食事とおなじ」と発言したとか、しないとか、ネット・ニュースで読んだような気がしました。発言の意味も微妙に違うようでしたが。

今回は、この言葉じりだけ拝借します。

とても、タイムリーですから。

追記 ( 肉を食わないと生きる気力が出ない ) 
2015/9/20 8:31 by さくらんぼ

今から15年ぐらい前になるでしょうか。私は、いわゆる朝食を食べない健康法を始めました。

従来の常識は「朝食は一日の基本だから、しっかり食べないといけない」というものでしたが、生まれつき胃腸が弱い私は、前夜の晩ごはんで胃腸が疲れているのに、朝食までしっかりたべると、胃がもたれ、昼食までたたりました。そのうえ昼食や晩ごはんを食べると、もう胃腸がマヒ状態になり…そんな悪循環で体調まで崩すこともあったのです。

そのため、朝食を食べない健康法の本を見つけ、実践しました。これで毎日、前夜の晩ごはんから翌日のランチタイムまでの18時間、断食状態(水分は大量摂取します)になり、その間に、毒素が排泄され、胃腸も休めるのです。

これを実践すると、最初は軽い疲労感がありましたが、すぐに慣れ、体調が良くなりました。また、意外なメリットですが、全身の皮膚がしっとり、なめらかになるのです。クリームもつけないのに。床屋さんに行っても剃刀負けをしなくなりました。

それにダイエット効果絶大。中年なのにBMIは青年並みになり、保健師さんから「何やってるんですか?」と真顔で秘密(でもないけれど)を聞かれたこともあります。でも、朝食抜きだと言えば、不健康な習慣だと、説教をされそうで言えませんでした。

そんな、ルンルンなある日、会社の健康診断で、意外にも「貧血」にイエローカード出たのです。そんな事は、生来初めてのこと。

さっそく別の保健師さんに呼ばれ、健康指導を受けました。

ひとしきり事情を話すと…若い保健師さんは、朝食をしっかり食べるのが常識だった15年前にもかかわらず…「朝食は、食べても、食べなくても、ご自分の体調と相談すればよい」と言う意味のことをサラリと言われました。

さらに、肉は体に良くないので、特に中高年は、週に一度とか、月に数回にして、野菜や魚を食べよ、が常識だった昔なのに「もっと肉を食べなさい。肉を食べないと、生きる気力もわきませんよ!」キッパリ言われたのです。

とくに「生きる気力がわきませんよ!」と言うセリフの凄み、メンタルな効用にまでに言及されたのにはシビレました。

さすが最新情報を得ている若いプロ、世間様の古い常識よりも10年は進んでいると、いたく感動し、あの保健師さんを信じようと決めたのです。

中高年でも肉を食べよ、が常識になったのは、つい最近のことです。

あれから、肉は毎日、それと貧血予防のヒジキも、食べています。肉を毎日食べれば、今ではヒジキまではいらない気もしますが。

もう健康診断で貧血にイエローカードが出ることはありません。朝食抜きで安定的に健康です。

ただ…旅行に行ったときなど、楽しみな宿の朝食が食べられないので残念。私は味噌汁や、ドリンク類のみで、皆との朝食に参加しています。まるでジュースで飲み会に参加している気分。

参考:「朝食抜き!ときどき断食!」渡辺 正(著)

参考にさせていただいた本では、午前中の摂取は、水か、お茶のみ可、でしたが、私の体調と相談した結果、朝食代わりにビタミンCサプリと、「ミルク+市販の甘い野菜ジュース」で作った「なんちゃってフルーツ牛乳」をコップ一杯飲んでます。冬には練りショウガも入れてレンジでチンし「なんちゃって甘酒」にしたりして。

もちろん猛暑の夏場は、午前中でも、スポーツ飲料が必要な場合もあります。


(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?