見出し画像

#ネタバレ 映画 「トラ トラ トラ!」

「トラ トラ トラ!」
眠れる獅子
2015-01-25 22:07byさくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

真珠湾攻撃を描いたこの映画、ラストに山本五十六の「眠れる獅子を起こしてしまった」という趣旨のセリフが入っていました。

言うまでもなく、眠れる獅子とは、米国のことですね。

一方、「米メディア「ナショナル・インタレスト」のウェブサイトは21日、米国史上において危険だった、あるいは危険な同盟国を5つ挙げ、なかでも日本は「最も残酷非道」であると評する文章を掲載した。環球時報が22日報じた。」のでした。 (Yahoo! JAPANニュース 「FOCUS-ASIA.COM」 1月23日(金)3時50分配信より抜粋。)

日本が本当に「最も残酷非道」かはともかく、軍事部門において、逆に、現在の日本は、ある意味、眠れる獅子状態なのかもしません。

なににせよ、日本は、普通の圧力ではなかなか変化しない国です。

しかし、ある一線を越えると激変する特性があります。

もし、なにか日本に対するアタックがあって、それが一線を越えたと、市井の人たちも感じたとき、日本も深い眠りから覚醒するのかもしれませんね。



(  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?