見出し画像

#ネタバレ 映画「セラヴィ!」

「セラヴィ!」
2017年作品
幹事の幸せを感じる瞬間
2018/7/19 21:58 by さくらんぼ

( 引用している他の作品も含め、私のレビューはすべて「ネタバレ」のつもりでお読みください。 )

会社や友だちどうしの宴会・旅行などで、幹事を務めたことのある人は多いことでしょう。

外では年に1回飲むか飲まないかの私ですが、それでも幹事は30回以上したことがあると思います。それが多いのか、少ないのかは分かりませんが。

幹事も、仕事帰りに2~3人で居酒屋へ行くだけならともかく、もし大勢で海外旅行へ行くとなると、これは大変。予算削減のため、旅行社任せにせず、自分でプランを作ったりすると、さらに苦悩。細々としたところまで詰めて考えると、二度とやりたくないほどの大仕事になります。

この映画は結婚式の裏方さんを喜劇タッチで描いていて、そんな、あれやこれを思いだすような、怪作でした。

でも後味は良いのです。

「終わり良ければ総て良し」ですかね。

それは、しみじみと、幹事の幸せを感じる瞬間です。

★★★★☆

追記 ( まぁ、これも人生さ! ) 
2018/7/20 8:27 by さくらんぼ

ウエディングプランナーとして30年間、数えきれないほどの結婚式をプロデュースしてきた主人公・マックス。

彼が、引退を考えていたときに訪れた最高の結婚式が、なんと最大の危機に。

「人の不幸は蜜の味!?」。(観客Aの感想)

しかし、彼はへこたれません。

「 『セラヴィ!-まぁ、これも人生さ!』

フランス人が日常でしばしばつかう、

エスプリを効かせた幸せの合言葉 」 ( チラシより )

追記Ⅱ ( 愛すべき、いいかげんな奴ら ) 
2018/7/20 8:30 by さくらんぼ

「 いいかげんな奴らと口をあわせて

おれは歩いていたい

いいかげんな奴らも口をあわせて

おれと歩くだろう 」

( 「イメージの詩」作詞: 吉田拓郎 より抜粋 )



( 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

更新されたときは「今週までのパレット」でお知らせします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?