見出し画像

子どもたちと焚き火で焼く、シシャモ給食

9月7日(火)のたけの子
今日はとってもいい天気☀️  青空がきれいな1日でした☁️

何人か、自分のお家のおもちゃを持ってきて、保育室がおもちゃ屋さんのように❗️

今日は給食作りなので、早めに朝の会。おやつ🍎を食べ、「青空の下の自由なたけの子」体操をして、給食作り開始❗️

野菜たっぷりみそ汁と味噌じゃがは、たくさんの玉ねぎ、頑張って皮をむき、切ってくれました。
硬いかぼちゃ、じゃがいもも切りました。たくさん包丁を使ったね❗️みんな真剣でした。


お米研ぎ、たき火つけと火の番、シシャモ担当は、まずは、新聞紙を置いて細い木を置いてもらって火を着けました。
煙で目が痛いー❗️


けど、燃えてきたら、太い木を一本入れてもらい、その間にお米計量とお米研ぎ。


飯ごうに入れてたき火の上に置いてもらいました。

時々火が弱くなると、順番に木を入れて、火の番も頑張ってくれました。みそ汁を作る鍋に、炭がこびりつかないように、クレンザーを泥状して鍋の底と側面に塗りぬり。「うわぁーどろどろだぁ。」と楽しそうでした😊

ししゃもをアルミに並べ、あとは、時々木をくべて。空いた時間は、草原でかけっこしていました。


ちょうど、お昼に完成!

ししゃもが人気。お代わりであっという間になくなりました。
「お魚は頭もたべると、賢くなれる!」と聞いて、頭もパクパク食べたお友だちもいました。
ししゃもさんにとっても全部おいしく食べてもらって嬉しいだろうね。味噌じゃがもみそ汁もとてもおいしかったです😋


そして!全種類、一口以上食べたらアイスのデザートがありました❣️みんな、アイスが食べられました。おいしかったね。明日もまた作ってね、と言われました。市販品でしたけど。


ごちそうさまの後は、追いかけっこや、トランプ、持ってきたおもちゃで遊びました。

そして、お帰りの会。

明日、お引っ越しの子がいるので、今日で、たけの子を終わり、お引っ越しするから、なかなか会えなくなります、とお話をしました。
その子のパパとママから、みんなにありがとうとまっすぐに育っていってね!ととてもステキなメッセージをいただき、それを読みました。


そして、みんなが大好きな、昆虫や恐竜、おいしいお料理、新幹線などの図鑑セットをいただきました✨

ところが、お引っ越しする子が自分の図鑑と勘違いして、みんな見て駄目ーと号泣😭😭😭💦
なぜか、その子だけ大泣きのさよならになってしましました。
ごめんね、混乱しちゃったね。


みんな、さよならとは思ってないよ!またすぐ会える気がする。だから、元気にさようならの挨拶をしました!

図鑑、大切に使います。そして、図鑑を見るたびに思い出して、またお会いできるのをみんなで待っています❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?