見出し画像

着物大好き💓♥️❤️

3月10日のたけの子
今日も年長の女の子たちは「着物をきたい!」と朝からテンションup!
前と違うのを着た子は、アンサンブルでちょっとお姉さんさんっぽく。
着替えをみたーい、とついてきた男の子たち。
お姫様ができあがり、写真撮ろう!というと、照れ臭くなって逃げ出しました(笑)



たけの子じいじがきてくれて、読み聞かせ&和菓子作り。
大型絵本はしかけがあっておもしろかったねー。


和菓子作りは桜餅。まずはおうちの人への本格的な桜餅作りから。
あんこ、桜餅の皮…。配られるたびに食べたくなる子どもたち。
意外にも(?)小さい子が、我慢できました。
おうちの人へのお土産ができたら、いよいよ次は子どもたちの桜餅作り。
いちごも載っかっていておいしそう!


ご飯を食べたらね、ということで、いつもよりも早めのお昼ごはんとなりました。
そして、わけた分は全部食べるという約束。
食べ終わった子から桜餅を食べました。とってもおいしかったようです!

早めのご飯だったので、午後はたくさん遊べました。
お姫様たちの姿をご近所さんに見せに行こうということになり、みんなでお散歩。
すみこおばちゃんからお菓子をいただきました。
子育て地蔵さんにお参りしてから、園に戻りました。



卒園式にむけて、年長さんふたりは詩の朗読と歌の録音もしました。緊張もしたけど、それがまた笑いたくなる原因にもなって、とても楽しそうなふたりでした。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?