第2回APD勉強会レポート

2019年7月14日に開催した第2回APD(聴覚情報処理障害)勉強会レポートになります。

定員7名に対し、15名にお申し込みいただきました。キャンセル等あり、当日の参加者は4名でした。

15名とたくさんの方にお申し込みいただきとてもありがたいです。需要があるようなので、今後も勉強会を開催していこうと考えています。

流れとしては、自己紹介をしてから勉強会に入り、途中に交流の時間を設けています。

あいにくの雨で湿度が高く、体調が優れずでテンション低めでしたが、少人数ということもあり、リラックスしながらまったり話せました。

交流の時間では、「エンヤ」の曲が良いとの情報や「shazam」というアプリの情報を得ることができました。

電話対応で相手の名前が聞き取れなかったときは電話を切る前に名前を確認する、人の顔が覚えられないときは芸能人に似せて覚える等、それぞれの困りごとについての対処法についても話し合っています。

以下、感想を紹介します。

【感想】
・自分の話をすることができてよかった
・音韻について知りたいことが出てきた
・APDの症状の傾向について理解できた
・皆様の普段の苦労されている話を聞けて良かった
・APDの診察を受ける前に検査の話などを聞けて良かった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?