第1回APD/LiD懇親会レポート

2023年11月25日に開催した第1回APD/LiD懇親会のレポートです。

今回は、池袋にある共生サロン南池袋をお借りし、APD/LiDに関わりのある人たちで集まり親睦を深めました。

定員は20名でしたが、25名とたくさんの方にお申し込みをいただきました。当日の参加者はスタッフ含め、26名でした。当事者のほか、医療福祉従事者や教育関係者の方にもご参加いただきました。

懇親会の様子

参加者さんからの感想 ※一部抜粋

・たくさんの方と交流できて良かったです。
・色んなことを話せてよかった。
・以前お会いした方とまたお会いできて嬉しかったです。楽しい時間でした。
・悩んでいる方がこんなにいると思っていなかったです。
・共通した悩み事があり、分かち合いや励みになりました。
・仕事などで孤立しやすい人には、フラットに話せるこのような場は重要だと思います。
・参加者の皆さんが、とても生き生きとした表情をされていることを感じ、とても素敵だと思いました。
・世の中には自分と同じように困ってる人が沢山いるんだなと知った。
・今回のような懇親会をまた開催していただきたい。
・主催者の方、ありがとうございました。次回も参加したいです。
・楽しかったです。また開催して頂きたいです。

さいごに

会場を貸し切って飲食をしながらの交流会は初めての試みでしたが、大変盛り上がったように思います。次回も開催してもらいたいとのお声をいただいています。

前々からこのようなイベントを開催したいと思っていて、そのタイミングで共生サロン南池袋さんとご縁がありました。今回のイベントでは大変お世話になりました。

懇親会には、国際医療福祉大学の小渕先生とミルディス小児科耳鼻科の平野先生にお声掛けをしましてお越しいただきました。

お越しいただいた参加者のみなさまを始め、共生サロン南池袋のスタッフさん、、運営スタッフのみなさまありがとうございました。差し入れしてくださった方や片づけをお手伝いしていただいた方、アンケートにご協力いただきましたみなさま、大変感謝しております。

次回のイベントは2024年1月28日に開催します。

また、生きにくさを抱えるお子さんのいる親御さま向けのセミナーが開催されますので、ご興味ありましたらどうぞ。テーマはグループホームについてです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?