見出し画像

2021年、ありがとうございました!

どうも、岡田です。

大晦日ですね!
皆様如何お過ごしでしょうか?

僕にとって2021年はかなーり色々あって、その中でもこの「note」を本格的に更新してきたのは1つのトピックでした。

という訳で今回は、2021年の総決算としてnote記事を振り返りつつ、思い出に浸ります。

■1年で95,000view超え!

アカウント自体は2019年12月に作って、2020年にもそこそこ更新していた当noteですが、2020年末の有料note「eモータースポーツの2020年と未来」 以降は「最低週1記事以上」を目標に続けてきました。

その結果、今読まれてるこの記事を含め、1年で152記事も書いていました。
良くもまあそんな書けたなと自分でも思います(笑)。

画像1

おかげさまで、1年でこのnoteは95,000view以上読んで頂きました!

真剣目にeモータースポーツを語ってる記事から、ひたすらくだらない記事まで色々書きましたが、大抵どの記事も150viewは超えて読んで頂けるようになって凄く嬉しいです❗

改めて、読んで頂いた皆様ありがとうございます。

■ベストview数トップ4記事

さて、152記事も書いてどの記事が一番読まれてたかを振り返っていこうと思います。

まず第4位が、5/6に投稿したアセットコルサ用有料MOD「AVR500」のレビュー記事でした。

今の段階で1,698vewもご覧頂いてるのですが、実は投稿してすぐはあまり反応良くなく、ジワ伸びを続けてview数が増えてきたパターンです。

500円という超格安設定ですが、それでも有料なのでレビュー見て決めたいって需要があったのか…?

AVR500はGT500車両がどんな車か体験するには持って来いなMODなので、オススメですよ😁

続いて3位が、グランツーリスモSPORTが「バーチャルオリンピック」の種目の一つに選ばれた事を記事にした投稿になります。

view数はドンと増えて、5,722viewご覧頂きました!

「eスポーツがオリンピック種目になる!」と言われて久しいですが、実現に最も近いeスポーツカテゴリーにグランツーリスモが入ったのは、改めて振り返っても凄いことです。

ただ、「ある意味、数あるスポーツの中でモータースポーツがバーチャル化していくのは予想通りだよね。」と思う所もあり、その辺の考えは先日投稿した有料記事『「eスポーツ」の中で「eモータースポーツ」をメジャーにしたい』 にも書いたつもりですので、是非ご購読下さい。(宣伝)


2つ記事を貼りましたが、viewが伸びた記事第2位はS耐参戦に関する記事でした。

参戦予告が6,668view、決勝レポートが6,777viewと、2つ合わせたら13,000view程読んで頂きました!

今年から始めた実車のレースは僕の人生の中でも刺激的な体験で、特にS耐デビューはその集大成と言えると思います。

実は伸びた記事の中で、唯一自分が主役の記事です。(笑)

来年もレース参戦はしていきたいと思っていて、今進めてる話が実現したら、また見て楽しんでもらえる挑戦ができるんじゃないかな…と思ってますので、応援宜しくお願いします❗🙇

そして僕の2021ベストviewの記事は、投稿してすぐからめちゃくちゃ伸びた「S.Sakamoto」の記事です。

文字通りケタ違いで40,108viewです。(笑)

確かに出回ってない裏ネタで、面白くなるように書いたつもりではいましたが、こんなに伸びるとは思って無かった🤣

ほぼ年間viewの半分はS.Sakamotoじゃんw

Twitterではテキトーに作った #SKMTWIN タグまでそこそこ流行り、貼り付けられた「S.Sakamotoに勝利をもたらす為ありとあらゆる手を尽くし、それでも失敗する動画」を見て楽しませて頂きました😁

画像2

そんな感じで振り返った僕のnoteのview数トップ4記事でしたが、この4つでもジャンルがバラバラですね(笑)

ですが一貫して、eスポーツの中でもニッチな「eモータースポーツ」を、知ってる人には楽しんでもらい、知らない人には興味を持ってもらえるような記事を書いていきたいなと思っていますので、来年も是非ご覧頂ければと思います。

それでは、良いお年を❗

岡田

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?