見出し画像

【はじめてのダーマペン4】②セルフダーマペンって何?クリニックとの違いは?

2. セルフでできるの?


結論:できる。が、自己責任。クリニックより安くできる。
ダーマペン4は、セルフでも以下を用意すれば可能だ。

・ダーマペン本体(8000円〜)
・アルコール除菌(手指と機材の消毒のため)
・麻酔クリーム
・針の替え芯(毎回変えろ感染症起こす)
・成長因子(好きなものを)

合計すると初回をのぞけば一人1万円そこそこでできる。

Youtubeを見るといくらでもセルフダーマペンをやっている人間がいるので、彼らを参考にやれそうと思う人は試してもいいかもしれない。

2-1 セルフとクリニックってどう違うの?


・・・とはいえ、
これは筆者の持論だけれども、セルフでもできるものにお金をつけてお店でサービス提供してるって何かしらの意味があるわけさ。
だから基本的に筆者はクリニック推奨派です。

髪の毛だって究極言えば全部自分でできるんだな。
でも美容院ならよりカットは綺麗に仕上げてくれるし、カラーは髪により優しかったり、ドラッグストアにないような発色もできるし綺麗に染まる。

「ハサミは100均で買える!カラー剤だってドラッグストアで安く買えるんだからこれでいいじゃん!」

まあそうよ。
でも一般的に、美容院でやってもらったほうが仕上がりいいよね?
時々オタク女(筆者もオタクだったから差別の意味はない)が美容院代ケチって、パサパサの黒髪をだらしなく伸ばしているのを見たりする。
別に趣味に使うのは全く問題ないし、推しには私もよく貢ぐが、こういう容姿は客観的に見たら正直みっともないとは思う。

本人が気にしなければ問題にならないが、要は、
「変なところをケチると、見える結果として出る」ということだ。

話を戻そう。

クリニックのメリットは以下だと思う。

①衛生面
・衛生環境が整っている
・針など必要機材を不衛生に扱うリスクがない
②安全面
・針をスライドさせてしまうなど、あやまった方法で肌を傷つけるリスクが減る
・ダーマペンが自分にあった治療法か医師に相談できる
③効果
・セルフだと最大2.5mmまでだがクリニックは3mmまでできる。
 まじでやばいクレーターはクリニックのほうがいいかもしれない。
・100人ほどにダーマペンあてまくった歴戦の勇者ナースにやってもらうと、どこに何mmあてるとどうなるか熟知しており効率がいい
④その他
・ダーマペンの前後での自宅ケアなど周辺情報を相談できる
・実施のペースや回数などを相談できる
・万が一何かあったら駆けこめる

当然セルフでもできるし、事故で衛生面、安全面に配慮しできるしっかりした人間であれば、お金も無駄遣いしないという意味でセルフは非常におすすめできる。
が、セルフはセルフなので、人に相談できる機会というものはない。そこは大きな懸念なんじゃないだろうか・・・。

2−2 ニキビ肌問題


ネットでよく見るのが、完全にニキビが肌全体に大発生している状態で、セルフダーマペンを決行しているユーザーだ。

おい!!死ぬ気か!!!

事実、多くのクリニックではニキビが大量発生して炎症を起こした肌への施術はできないことになっている。
これはダーマペン自体がそれらの根本改善にはつながらないことをさしている。

なんでニキビを根本的に直す前にダーマペンから始めちゃったの?

といろいろ追っていると、
おそらく原因はセルフダーマペンをやるYoutuberやブロガーの人たちであるように思う。
だいたいそれらは男性だが、かなりやり方も荒っぽく、もともとの代謝や肌のつよさがあってこそ成立しているような方法も見るのでヒヤヒヤする。

ダーマペンで仮にニキビがなくなり肌がきれいになったとしても、ニキビができやすい体質にかわりはないという懸念がある。
ダーマペンはダウンタイムの赤みも出るし、安いとはいえ負担もある治療法だ。いきなりこれから始めるというのは安易なような気がしてならないよ。

若い子(何歳をいっているのか自分でもわからないが)
が安易にそいういうものを見て、軽率にセルフを選んだ結果、余計に悪化することだけがないといいなと思うよ。
結局は個人の自由だから、考えた結果なら全然問題ないと思う。
(筆者もケロイド体質でダーマペン受けてるしね)


さいごに


セルフでもクリニックでも、最終的に全員綺麗になれれば問題ないのさ。

納得する方法で、後悔がないようにだけしていこうな。







よろしければサポートお願いします!いただいたご支援はダーマペンでの治療費などにあてます。