見出し画像

2024年のやりたいことリスト。私は何を実現したいのか

あけましておめでとうございます。今年も引き続き、好きなものを好きなペースで綴っていきます。こんなマイペースなnoteにフォローやいいねをくださる方がいてうれしいです。今年もよろしくお願いいたします。

お正月に見た旧Twitterで、こんなツイートを見た。

ここ数年、新年の目標や振り返りをサボっている私。新年のうちに「現在の欲を確認」するべく、「やりたいことリスト100」を考えてみました。

  1. 短時間でできる収入源を増やす

  2. ライターの継続案件を増やす

  3. 「誰かの役に立てている」と実感する

  4. スイーツorコーヒーに関わる仕事

  5. おでかけに関わる仕事

  6. 地元に密着した仕事

  7. 心理的安全か担保されている環境で働く

  8. アットホームで自分が素直な感情でいられる環境で働く

  9. 大枠や見通しを共有してくれる人(上司)がいる環境で働く

  10. できないことは素直に言える環境で働く

  11. 外の自然を感じられる場所で働く

  12. 記事をもっと早く書けるようになる

  13. 記事の内容を褒めてもらう

  14. 収入を今より5万アップ

  15. 毎月5万~10万貯金

  16. 投資信託を学ぶ

  17. 独立する

  18. 時給で働く仕事をやってみる

  19. デザインの仕事をする

  20. カメラの仕事をする 

  21. ローカルな喫茶店へ行く

  22. 九州の美味しいもの巡り

  23. 東北の美味しいもの巡り

  24. コーヒーを飲んでのんびりする

  25. お気に入りのランチへ通う

  26. 京都のモーニングを開拓する

  27. 三重のカフェを新規開拓する

  28. 東京へ行く

  29. 沖縄へ行く

  30. 松山へ行く

  31. 離島へ行く

  32. 断捨離をして掃除を習慣にする

  33. 好きなもののインテリアを増やす

  34. 季節ごとに風景写真を撮る

  35. インスタ1か月3投稿

  36. note1か月2投稿

  37. 公園でピクニックする

  38. カフェのお店の人と会話をする

  39. 友達とおでかけ

  40. 美術館へ行く

  41. 休日ランチのレパートリーを増やす

  42. 自炊のレパートリーを増やす

  43. 栄養学を学ぶ

  44. バランスの食事を意識する

  45. サラダ専門店に行く

  46. スコーンの好みを見つける

  47. キャロットケーキの好みを見つける

  48. 2025年に海外旅行へ行くために月1万貯金する

  49. 新しい音楽を開拓する

  50. ジャニーズまたはその他のアーティストにハマる

  51. コンサートかライブに2回行く

  52. 森道市場に2日間行く

  53. スケジュール管理力を上げる

  54. タスクをnotionで管理する

  55. 質問力を上げる

  56. 体重をキープする

  57. ジムに週2通う

  58. 休日は8000歩歩く

  59. コーヒーの産地に詳しくなる

  60. 毎月スタバオープン時間に行く

  61. 毎月カフェオープン時間にいく

  62. ブックカフェで自分と向き合う時間

  63. カメラのレンズを増やす

  64. 写真をもっと上手くなる

  65. instantフォロワー数プラス50人

  66. noteフォロワー数プラス100人

  67. デザインで雑誌風の投稿を月1回

  68. 本屋へ月1回行く

  69. チェーンではない本屋さんへ行く

  70. 前向き

  71. 未来が楽しみ

  72. 自分の感情にフタをしない

  73. 素直な意見が言える

  74. プライベート重視の働き方

  75. 深夜まで働かない

  76. 3時間働いたら休憩する

  77. 寝る前のスマホをやめる

  78. 癒しの時間をつくる

  79. ゴールデンアワーを撮る

  80. 琵琶湖でピクニックする

  81. 月に一度自分の現在地を見直す

  82. 世界観が素敵な映画を見る

  83. 植物園に行く

  84. ゆるい生き方をする

  85. 焦らない

  86. 夫との雑談を楽しむ

  87. 家族の時間をつくる

  88. キャンプへ行く

  89. これだったら人並み以上になれる。という分野を見つける

  90. フードエッセイを読む

  91. 新しいゲームをやる

  92. モヤモヤしたら紙に書き出す

  93. じっくり感情と向き合う

  94. 家計管理を見直す

  95. 夫婦の貯金目標をたてる

  96. キャンプ記事を書く

  97. 自分の弱みを知って、できるだけ苦手な仕事を避ける

  98. ストレングスファインダーを見直す

  99. 16パーソナリティを見直す

  100. 30歳の誕生日旅行に行く

性格について
・自由奔放(他人からも言われるし、自分でもそう思う。)で人にペースを合わせるのが苦手。社会に出るまで、自分が大切にされていない環境を知らなかったのも原因だと思う。贅沢な話だ。

・周りの人の敵意を少しでも感じると委縮してしまう。他人の感情はすごく気になるし、できるだけ嫌われたくない八方美人。(夫は正反対の性格。これはこれ、と分けて考えられるので、他人の感情を過剰に気にする場面を見たことがない。羨ましい。)

趣味について
・旅行が好き(どの性格診断ツールでも指摘されるし、自分でもそう思う。)プランを組み立てていったり、初めての場所や海外でなにが起こるだろう!というワクワク感を感じたりするのが好き。旅行は、わたしの人生から切り離せないライフワーク。

私は過去よりも、将来の夢に向かって進むタイプなのかもしれない。だから自分の現在位置を見直して、モヤモヤしていること・これからやりたいことを定期的に見直すことは大切だ。

「現在の欲」や「今の自分」を知るときに、参考にしたい本がある。桜林さんの本は、お守りにして、心にずっととどめておきたい言葉がたくさん。「なんか違うかも」と、心がモヤモヤしたときに何度も読み返している。

自分の持ち物を把握して、その中で優先順位を考えることを引き続きやっていきたいと思うよ。2024年、心からワクワクできる物・コトにたくさん出会えますように。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?