見出し画像

THAT'S FASHION WEEKENDに出店しました

3月に東京日本橋で開催されたTHAT'S FASHION WEEKENDに初出店しました。その様子をレポートします!

THAT'S FASHIONEKENDとは

供給過多な社会から世界中が抜け出せなくなった昨今。国連は2015年にSDGsという世界共通の目標を掲げ、持続可能な社会を作ろうと呼びかけ始めました。
「THAT'S FASHION WEEKEND」では・お客様が楽しめる・ファッション業界に貢献する・地球も喜ぶというwin win winの関係を実現します。そして次世代の若者と社会を繋ぐ接点を創出する為に、学生と共に様々なプロジェクトを立ち上げます。
さらに今窮地に追いやられている医療業界に少しでも貢献できればと思い、売上の一部を医療従事者に寄付させて頂きます。ファッションの力で少しでも日本を元気にするお手伝いができれば幸いです。

THAT'S FASHIONEKENDホームページより引用


参加ブランドは、Calvin klein、ユナイテッドアローズ、TOMY HILFIGERといったハイブランドからベンチャー企業、学生、ハンドメイド作家と多岐にわたります。

イベントでは販売はもちろん、ファッションショーが開催されたり、はんにゃの川島さんやmisonoさんなどの有名人やインフルエンサーの方々のチャリティーイベントも開催されました。

参加クリエイターはどんな人?

私が参加したのは、クリエイティブサロンとのコラボ企画。
若手IT企業社長から、日本の染文化を現代にアレンジして販売する方、サステナブルや環境に配慮した作家さんや超有名ハンドメイド作家さんなどで開催されました。

日本橋福徳の森で開催

クラフトメイドマルシェで培ったエシカルが認められた!

私の作品は、こぼれ花と呼ばれるロスフラワーを使用した作品を多く作っています。アクセサリーにもサステナブルとエシカル素材を!
クラフトメイド協会でエシカルを学ばなければアクセサリーにエシカル素材を使うこともなかったと思います。クラフトメイド協会でエシカル、サステナブルについて考え、自分が地球のために出来ることを考えて行動を続けた結果、今回の出店に結び付いたのかな?と思っています。

こぼれ花を使った作品とカラーチェンジ作品

初日は雨模様

私が出店した初日は、あいにくの雨模様。
とても寒い1日でした。
そんな中、開店前からお客様が!!
愛知県から東京に来られたタイミングで私が出店するとインスタで知って駆け付けてくれたそうです。本当にありがたいことです。
この日は、午後から風も強くなり屋外イベントのため出店を続けることは困難と感じ、早々に撤収。
撤収後、来ていただいたフォロワーさんもいらっしゃたようで、本当に申し訳なかったなぁと思う1日目でした。

ちなみに夜は、銀座のBarへ・・・
カクテル作りの全日本大会にも出場されるマスターのお店でお友達と行ってきました。
カクテルってアクセサリー作りに似ていると以前から思っていたのでいい収穫がありました。(この話はまた後日)

アクセサリー作りのヒントがいっぱい

2日目は快晴お花見日和

1日目と打って変わって2日目は、快晴のお花見日和。
外を歩く人も多く、フォロワーさん以外にもお客様に足を止めて頂くことが多かったです。土地柄なのか外国の方のお客様も多くいらっしゃいました。

隣は福徳神社

出会いと常連さんに感謝した2日間

今回もたくさんの常連さんに支えて頂きました。特に1日目は雨風が凄かったので1人では心が折れてしまっていたと思います。ですが、「いつものお客様」に支えられました。本当にありがとうございました。
また、今回も新しい出会いや懐かしい出会いがありました。
今後ますます、イベント出店が楽しくなるような出会いに感謝しています。


この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?