見出し画像

プレゼントを始めたきっかけ

Apilaは、イベントで必ずお客様お渡ししているものがあります。
それは、フラワークリップ。本物のお花を閉じ込めた木製クリップをお買い上げ頂いた方にプレゼントしています。

きっかけは全く売れないマルシェ

初めて、イベントに参加した際のこと、無名の私は全くお客様がいませんでした。
ふと、隣のブースを見ると何やら配ってる?
インスタをフォローしたら小さなオマケをプレゼント!購入してもしなくても貰えるそのオマケで常にブースの前は人が立ち止まる状況。
そうか!人を呼ぶには何かプレゼントすればいいんだ!!そう思ったのがきっかけです。


プレゼントを作ったものの渡すタイミングがわからない

さっそく、次のイベントでフラワークリップを作ったものの人見知りの私は、「クリップタダであげますよ~」と道行く人に声掛けすることも出来ず、「インスタフォロー頂いた方にプレゼント」と書いた厚紙を持って、ただ立っているだけ。笑

お客様が増える訳もなく…
2回目のイベントも撃沈でした。

買ってくれた人のラッピングに使う今のやり方にしたら、ファンが増えた!

道行く人に配るのはムリだ!
そう思って諦めた私は、購入頂いた方のラッピングにフラワークリップを使うことにしました。

お客様に購入頂く度、「今、クリップをおひとつプレゼントしてるんです。ひとつ選んで下さいね」と言い、クリップをお客様にお渡しし、選んで頂いている間にラッピング。

お友達同士でワイワイとお客様が選んでいる姿を見て、別のお客様がやってくる。そんな嬉しいことが起こりました。

今ではフラワークリップのコレクターも!

フラワークリップをイベントでプレゼントして数年。今では多くのお客様に喜ばれています。
私の気まぐれで制作するので毎回、お花が違うのも魅力。クリップを集めて下さっている方もいらっしゃいます。

お客様を呼び込むために作り始めたフラワークリップは、お客様に愛され大切にされるプレゼントになりました。

これからも、イベントで感謝の気持ちを込めてお渡ししていきます。


フラワークリップ

この記事が参加している募集

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?