見出し画像

初投稿23【便利になっても不便】

最近、妻がしている在宅ワークの相談を受ける。

グループチャットから依頼される作業内容。
その内容が難解ですぐに作業に入れないというものが多い。

例えば今日の場合。

各企業の売り上げ表Aがあって、その資料を参考にBのスプレッドに、各対象企業の項目に一つずつ請求金額を入力して欲しいという内容。

何かの管理システムを提供する会社のようで、その請求一覧表を作成する依頼のようだった。

ところが、メッセージの内容をよく読むと、
Bに入力するための参考となる項目そのものがなかったり、データがなかったりする。

また、そのデータを計算してBに入力して下さいという依頼でも、計算に必要なデータが参考資料Aになかったりする。

いつからいつまでの期間の分を計算して下さいとあるが、その「いつから」という期日が参考資料Aに項目ごとなかったりする。

申し込み期日の記載があり、今年◯月までの期間で、月額いくら✖️利用月で計算して入力して下さいとの事だった。

でも、利用開始月の記載がまるっとない。
そもそも項目からない。

計算方法は指定されているが、
そもそもデータに不備があるのか、
説明が抜けてるのか、
こちらの認識不足なのか。

妻に代わって分からないところを抽出。
箇条書きでまとめて質問を依頼元へ返信する。

しかし、依頼元からの返答がきても、
明確な答えが得られなかった。

更新は一年ごとです。
という補足的な返答がきたが、
結局、「いつから」かが分からないので、
計算できない。

恐らく依頼元も複数の案件で忙しくて、
整理できていないのだろう。

とりあえずその作業は中断で、
また別の依頼が妻のもとにきた。
それもまた一読するだけでは難しい。

これがまたLINEのグループトークでやりとりされている。
過去のトークをさかのぼったりしないと
仕事の全体像が見えなかったりする。
LINEで業務のやりとりは難しく感じる。

それだけではく、
LINEの他、チャットワーク、
Googleのチャットなど複数のツールを使って仕事を共有してると混乱する。
どこに何の案件のやりとりがあって、進捗状況がどこまでいってるのか把握しづらい。
そのため、細かな確認事項をするのに
どれだっけ?といちいち探す手間が生じている。

このような作業に慣れていない妻は、余計に時間を要している。
だんだん、自分が間違ってるのかな?という思いになってくる。
確認しないで作業を進めるとやり直す事も増えるので、さらに効率は悪化しやすい。

そこで、相談を受けて調べてみると、
以上のような原因が見受けられた。

ミスを誘発しやすい状況でもあるので、
スッキリ整理して見通しが分かるようにしなければならない。

ただ、仕事に追われているというプレッシャーが押し寄せてくるだけだ。

妻自身も、文章を読み解く力、全体像をイメージして把握することも必要だ。

けれども、依頼者側も相手に分かりやすく伝える説明も大切だ。
もしかすると、こちらも相手に依頼したい作業に必要な情報を把握できていないのかもしれない。それだけ忙しいことが伺えた。

加えて、妻(依頼を受ける側)は、
一番に自分が理解できてない事をピックアップしなければならない。

作業を進めるために必要な情報の何が不足しているのかを知る必要がある。

そして、どんな質問の仕方をしたら、得たい情報を得られるのか、簡潔に伝えなければいけない。
忙しくて余裕のない相手が簡単に答えられるように。

その上で、
作業内容を理解し、
必要な情報が揃っている事を確認したら、
効率的な手順・工程を考える。

すると余計なストレスも減るし、
お互いの余計なやり取りをする手間も減る。

これにはまだ経験が必要かもしれない。
それで時々、妻に協力している。

総じて思った。

パートで外で働く方が楽なのかなーと。

そうなると、下の子は保育園に預けなくてはならなくなる。
保育料とパート代を照らし合わせて、
家計の収入として十分残るのかを考えなければならない。

妻の気分転換になるなら、それでも良いかなとは思う。
けれど、かえって送り迎えや家事に追われて忙しくなりそうな気もするし...。

今の在宅ワークは時給制。
働いた分だけ月末にいただける。
ただ、納期もある。

パート先から自分の時間を拘束されることはない。
でも、自主的に時間を決めてやらなければならない。

早く終われば稼げないので、数をこなそうということになる。

主婦の在宅ワークは好きな時間に働けるというメリットがあるのかもしれない。

ところが実際は、子どもの送り迎えと家事の隙間時間の作業。割と忙しい。

夜にZoomミーティングもあったりするので、子どもや僕と過ごす時間も限られてくる。

僕が仕事で不在の時は、
作業中は子どもにyoutubeで好きなアニメを見せて気をそらせたり。
これで良いのだろうかと思うこともある。
申し訳ない。

好きな時間に働けてるとは思えない。
作業効率が上がれば、稼ぎながら自由な時間を作ることはできるだろう。

結果、パートでも在宅でも忙しい事には変わりないなと感じた。

スケジューリングして、効率化するために必要な事を考えて、依頼された仕事をこなす。
これが妻の課題。

すごい事に挑戦してるなと思う。
今までやったことないことだから。

とても感謝している。

個人的には、妻がしている在宅ワークは頭の体操になっておもしろそうだ。

でも、きつそうだったら無理せず
やめても大丈夫。
その時は自分がもっと頑張るしかない。
それまで協力しようと思う。
僕も勉強させてもらってる。

楽して稼げることってないですね。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、自分の音楽活動も含めたクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!