見出し画像

初投稿38【身の丈に合ったもの】

昨年、カチッとしたブログ記事を書こうとふと思った。
それで、ワードプレスで立ち上げたブログを今日閉鎖した。

気が付いたら、noteを始めてて、こっちの方がおもしろくて
何だか気軽に更新できて今に至る。

閉鎖したブログの記事のいくつかをアメブロに移した。
コピペして貼り付けて。
たった7つほどの記事。
やっぱりアメブロにそのまま張り付けただけだと、
表示が少しおかしいので、午後から編集し直して今。

アメブロは今年で20年目を迎える。
中身は本当に人様から見たら、
読む価値のない私的なブログ。
本当にただの日記。

1記事書きあげるのに、毎回、半日以上かけてしんどくて、挫折。
noteやアメブロは適当に思ったまま、文章の構成や論理なんて気にせずにやってるので、とても気軽だ。

使い古された内容ばかりだけれど、記録としてアメブロに残した。

それでも、「いいね」がつくのでありがたい。

ワードプレスでは、そのような分かりやすい反応を目で見て確認できないので、
とても嬉しい。
僕の承認欲求は少し満たされた。

節約の事を記事にしたりしているけれど、今月は金欠だ。

必要だったから、先月2台目の車を購入した。
金銭的な余裕を考えて、妻と予算を決めて中古車を探してたら、
父が気を効かせてくれて、元職場に掛け合ってくれた。

ほぼ新車の状態の車をすんごく割引してくれた。
それだけでなく、各パーツの色んなところを新品に交換してくれた。
限りなく新車に近い状態だ。

ところが、完全に予算をオーバーしていた。
70万以下の中古車で検討していた。

父の元職場のご厚意で、
相場が180〜200万円の状態の車を
130万円ポッキリで提供してくれた。

妻もすごく喜んでいたし、
普通じゃあり得ない価格だと思う。

車を見に行ったとき、父と母も同行した。
元職場の後輩たちと久々に再会して
とても嬉しそうだった。

何よりそんな父が昇進した後輩たちにとても慕われていた事が分かって嬉しかった。

それにすんごくサービスしてくれたので…
予算の倍近くはするが、思い切って購入した。

もちろん、ローンのボーナス払いだ。
無理のない回数にすれば良かったが、
無理した金額になってしまった。

ほぼ新車なもんで車両保険にも加入。
月払いにして収入に合った金額に設定すれば良かったが、少し安いからと年払いに。
駐車場もあらたに契約した。

そして今月は1台目の自動車保険。
からの、今年入園した下の子の幼稚園代。

貯金が底をつきそうである…。

色んなご厚意で、
買い物としてはとてもお得で、
気持ち温まる出来事ではあったが、
自分の懐に納まる金額ではなかった。

お金の支払いには冷静にならなければならない事を学んだ。


そんな僕が節約術なる記事を書いていたんだから、とても滑稽だ。

記事にある節約術は、もちろんすべて手を尽くした。

辛うじて、保険を減額する事で何とかなりそうだ。ホッとした。

これも正直に言うと、僕が支払ってきたものではない。

祖父が加入してくれてた終身保険。
契約当時は僕が死んだら祖父が受け取る為のものだった。

それを保険の担当者さんが半ば説得といった形で、名義を僕に変更してくれ、
結婚後、受取人は妻に変更した。
その間も祖父が支払ってくれていた。

なので、僕の失敗のケツ拭きをしてくれたのは、身内でお金に最も執着している祖父だと思う。

ぶっちゃげついでに言うと、
30代で多額のカードのリボ払いを完済してくれたのも、妻である。

ついでに言うと、
借金返済のためにバイトを掛け持ちしていた20代の僕を助けてくれたのは母である。

情けなくて親に黙ってたが、
一向に減らなくてどうにも困って、
母に打ち明けた時、母が父に黙って建て替えてくれた。

さらに言う。

大学の奨学金も半分は祖父が建て替えたくれた。
何度も何度も支払いに困って、返済を止めていた。

看護師になって、目処が立ったので返済の計画を立てていた。

そんな折、施設に入居する事になった祖父の金銭管理を父が担う事になり、
父が見かねて
祖父の許可を得て、
父が奨学金の支払いにと建て替えてくれた。

もちろん、自分で完済してきたローンや借金もある。

でも、金額の大きさで言うと、
間違いなく、家族からの手厚い支援の方が大きい。

感謝してもしきれない。

そして、僕の真実が分かったところで、

偉そうな事を偉そうに発信していたブログは閉鎖する事にした。

もちろんドメイン等の更新日も近づいていたので、節約のためだ。

皮肉な事に、
肉体労働から解放されるべく、
立ち上げたブログを閉鎖して、
今月から肉体労働である夜勤のバイトが始まる。

メインの職場とは別のところ。
そして、訪問看護のバイトも辞めさせてくれず、引き続き在籍。

3つの肉体労働を掛け持ちして、
稼がせてもらう事になっている。

これまたご厚意でだ。

訪問看護は看護師、
夜勤のバイトは公の大きな病院での看護助手として。
それなりに時給も高い。

自由時間はなくなるが、
その方がネットより確実に稼げる。

というか、
ブログを書いたり、コンテンツ制作している間も全く自由時間はなかったけど、一銭にもならなかった。


僕にはネットでお金を稼ぐ力はない。
知識は多少学んだけれども、実践力が足りない。

看護師としても、知識技術ともに大した事ない。

趣味のバンドも作詞作曲は紙とペンでできても、パソコン環境における制作能力も知識もない。
ギターも形や音は好きだけど、上達する意欲もないし、ギターソロや細かい演奏はできない。
ボイトレもいくつか通ったけれど、見ての通り大した事ない。

でも、人には恵まれていると思う。
人に支えられ、助けられて生きている弱い人間だ。

発言と行動もコロコロ変わる矛盾に満ちた人間だ。
世界もきっとそうだろう。

白や黒、善悪では括れない。
表面上の大義名分と裏の顔や情報は異なって多面的だ。

これだから、人生はおもしろいと思う。
ブロガーなんてものはもう2度と目指さない。

と思いつつ、
今こうしてつらつらとブログを更新している。
だって、楽しいから。

そんな矢先、友人からお誘いを受けて、
8月にバンドでライブすることになった。
もうずっとスタジオにも入ってないし、去年は一度もライブしてない。

「好きな事で稼ごうとするのは、やめろ。でも好きな事は続けてみたら?」
というメッセージだろう。

と、自分に都合の良い言い訳をして寝ます。
おやすみなさい。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、自分の音楽活動も含めたクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!