見出し画像

幸せについて目から鱗だった話

昨日、大好きなタモリさんのラジを聴いていた。
(オールナイトニッポンの55周年企画の回)

最後のほうでタモリさんが、“幸”の漢字の由来は“手枷”らしい、と。
(私:手錠がなぜ幸せに繋がるんだ?)

これはつまり、死罪だったところが手枷で済んだ、よかった〜
ってところから来てるらしい。。
(私:あっ幸せってそうやってみるのか)

タモリさんが言っていた
「幸せって前の上を見て願うものではなく
後ろの下を見て感じるもの」
って言葉。

くう〜〜
目からウロコすぎて叫びだしそうだった。

今あるものに目を向けること、
分かっていたつもりだったけどこの言葉を聞いて強烈に理解できた。

普通に生活できていることって、本当はとても幸せなことなんだな。

ありきたりな言葉になってしまうけど
もっと深く理解できた瞬間でした。

タモリさんありがとう

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?