失筆病

文章を書く気が、起きない。

こう、上のnoteみたいなフザけたノリが出てこなくなった。
執筆病よろしく、気分的に「うぉぉ!文章を、書きてぇ!」ってなる時期があったりするのだが、それを失ったというか。躁鬱のようなものだ。
突然インスピレーションが湧かなくなり、ノリの良さが消え失せ、考えるのをやめて、人間ではないナニカになった、気がする。

こうして筆を取ったのは、趣味のゲームすらやる気が消え失せており、クリエイティブ精神を取り戻さねばと思ったのがきっかけだ。
今、3000字すら書けそうにないというのに。

思考を刺激するために、もう7年ほど前からやっているノベルゲームをもう一度周回している。私の教科書のような存在。
ゲーム名はあえて挙げないが、文章を書く気力を取り戻したあかつきには、レビューなんかも書いてみたい。大昔のゲームだけど。

https://note.mu/aebafuti

その作者が、いつの間やらnoteを始めていた。
ブログやTwitterを見ていると、私とは趣味嗜好が全然違う。
しかし、氏の文章は私の思考を程良く刺激してくれる。

クリエイティブ精神を抱くには、人を見るのが良い。
人を勝手にリハビリテーションに使うのもどうかとは思うのだが、静かなところに座って数時間も思惟できますというタイプでもない。

衝動的に文章が飛び出る。