見出し画像

生理痛辛いって言えない雰囲気しんどい「生理のときにしてほしいこと」


「具合悪いの?大丈夫?」と聞かれるときに、「生理痛辛くて」という言葉が喉につっかかって出てこないときがある。この人に言っていいのかな。言ったら相手困るかな。と考えさせられる雰囲気が確かにある。

生理であることを伝えた時に「うわ、扱いにくいやつきた」みたいな反応をされたこともある。

いつからか生理用ナプキンのことを「アレ」と呼ぶようになった。「ねえ、あれ持ってる?来ちゃったんだよね。」そう言い、いけないものを渡すように、見られないように友達にナプキンを借りる。

生理でしんどいときは「お腹痛い」と濁して表現するようになった。保健の授業で生理のことを習うときは、男女別の教室だった。プールの授業を整理で見学するとき、連絡帳に書かれたのは「体調不良のため見学」

コンビニでナプキンを買うと、見られてはいけないもののように紙袋に包まれる。生理のときもセックスできると思ってる人もいる。無理してする女の子もいる。温泉に行く予定だったのに、急にいけなくなって「ちょっとね」と濁される。

女の子みんなにあるものなのに、男の子が詳しく知らないもの。毎月あるのに、悩んでる人も多いのに、恥ずかしいものなのかな。

ーーーーーーーーーーーーー

生理」という言葉すら発してはいけない言葉みたいに扱われるのはなんとも不思議。そういった雰囲気がある中で、そのタブーに切り込んだ漫画があるのでおすすめしたいです。

https://omocoro.jp/kiji/100541/


この漫画「生理ちゃん」は何回読んでも内容はおんなじなんだけど、生理が来てしんどいとき読んでしまう。読むと、物語の中の男の子が理解したように「生理なの?しんどいよね」と自分の誰にも言えない辛さをわかってもらえた気がして少し楽になる。

生理ちゃんの中にもでてくるけど生理のときにしてもらうと嬉しいことはもっともっとみんなに共有されていると、生理しんどい人も、そういう人のそばにいる人も楽になると思います。

私も中学生くらいからかなり生理痛がしんどいことが多い。今回は生理の時こうしてくれるとありがたいなああと思っていることを、勇気を出して書いてみます。誰かの参考になりますように。

そして、私がしんどいときに、助けてくれたら嬉しいです。元気になったら何倍にもしてお返ししますので、生理のときだけは優しくしてください。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生理のときの女の子は、

・とにかくあたたかさが大事です

冷えると痛みが増す。私は痛みがひどい月と酷くない月があって、ひどいときに寒いところにいると吐いてしまうことがあった。あたたかいと痛み少し治まる。

具体的に暖かくする方法

・ゆたんぽをつかう
・湯たんぽがない時は、濡れたおしぼりをラップでくるんで電子レンジで温めて湯たんぽ代わりにする(飛行機でCAさんがやってくれてすごく助かった。CAさんの知恵すごい。)
・温かいお茶(コンビニや自販機の温かいペットボトルの飲み物すごくありがたい)

・とにかく動かなくてよい場所にいさせてください

動くとお腹も痛いし、人によっては頭が痛くなる人もいるし、気持ち悪くなる人もいるので、座るか、できれば横になりたい
風が当たると寒いので、風を避けられるところに行きたい。周りに人がいると、ストレスを感じるのでできれば人目が気にならないところで休ませてください。動けるなら私も動きたいと思っている。でも動けない状況なので、動けるようになるまで待ってください。よろしくおねがいします。。お手数かけます。。

・そばにいてくれるだけでもかなりありがたいです。

こうしてほしい、言えないほどしんどいときもあるし、してほしいことが特にないけど、とにかく辛いときもあります。はやめに休める場所に行けるように助けてくれると嬉しいです。
話さなくてもいいし、何もしなくてもいいのでそばにいると安心できます。「うぇ、まずいときに会っちゃった」みたいな対応されると本当に傷つきます。生理になってごめんなさいという気持ちになる。

・すこし休ませてください。

何もしなくていい。寝ててもいい。無理しなくていい。そう思わせてくれると嬉しいです。精神的な負担を無くしてくれる人本当にありがとう。それが一番安心できます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が生理の時は、お腹の痛さ、だるさ、気持ち悪さが1日目2日目のどちらかにきます。だいたい24時間くらいそれらが続き、何もしたくなくなります。ずっと布団で横になっていたいです。

人によって、症状は違うので全ての人が私と同じことをされて嬉しいとは限らないかもしれません。


▲生理の時に痛くなる箇所 (ソフィ調べ


でももし、ここに書いたことを誰かにやってあげたことがある、生理のときに優しくしたことがある人が読んでいるなら、ここで変わりにお礼を言いたいです。ありがとうございます。あなたの優しさで楽になった人がいます。

ここまで読んでくださった人もありがとうございます。こうしてほしいってなかなか言えない私の思いを受け取ってくれた人がいると思うだけでほんとに涙が出ます。ありがとうございます。。ありがとう。。

いただいたサポートで私はもっと私に優しく生きていきます。銭湯に行ったり、甘酒を作るなど、