見出し画像

【会社紹介】入社して驚いたアポロの面白い取り組み2選

こんにちは!アポロ株式会社で人事担当をしている坂本です。

私は、転職回数が多く、今までに色んな会社で働くことを経験してきました。大企業からスタートアップまで、かつ業界も色々。そんな幅広い会社を見てきた私が、入社して驚いたアポロの面白い取り組みを2つ、紹介します!

この記事を見て、「おっ!面白いなぁ」と興味を持ってもらえると嬉しいです。


★取り組み1:SSC★

「SSC」は、スタート(Start)・ストップ(Stop)・コンティニュー(Continue)の頭文字を並べて作った言葉で、ネットフリックスが生み出したフィードバック手法です。

数名の小さなグループを作り、そのメンバー間で
スタート(Start):始めてほしいこと
ストップ(Stop):やめてほしいこと
コンティニュー(Continue):とてもうまくやっていて続けてほしいこと
をお互いに出し合いフィードバックするものです。

アポロの行動指針のひとつにある「リスペクトある直言」を体現するために、思ったことは率直に相手に伝える、
伝えることでお互いを認め合い成長していく
そんな会社にしたいという思いで始めた取り組みです。

アポロは今50名ほどのメンバーが在籍しているので
1チーム5~6名のメンバーに分けて、
定期的に会を開いてお互いにフィードバックをしています。

これ、実際にやってみると、すごくすごーーーく難しくって…
というのも、始めて欲しいこと、やめてほしいことを伝えるためには相手をよく知っていて、初めて出てくるものであって業務上でも業務外でも、関わりがほぼないメンバー間だとフィードバックが絞り出そうとしても出てこない。。。という事があります。

50名程度の小さな組織、ではあるのですが、会社の規模が大きくなり、人数が増えるにつれて組織ごとやプロジェクトごと等、小さな輪に分かれつつあったりするので、このSSCの取り組みはメンバーの相互理解を深めるために、非常に有効な取り組みだと思っています。

また、フィードバックをするのも大変ですが
フィードバックを受けるのも、時に勇気が必要だったりします。
素直に伝えてくれることに感謝をしつつ、でも正面から図星を刺されるとつらい時も…でも、真摯に受け止めています。
(ちなみに私は、「ちゃんとお昼ごはんを食べて下さい」とよく言われます。。(早食いなので))


★取り組み2:記念日企画★

アポロでは、月に1回全社員での「全社会議」を行っています。その時に、当月誕生日を迎えた人へのバースデー企画と、入社周年記念の企画を行っています。

バースデー企画では、ゲームをしてその結果によってプレゼントが変わる、というドキドキハラハラのイベント付き!

入社周年記念は、1年目記念にロゴ入りタンブラーです。

オリジナルタンブラーを作りました。シックでおしゃれなデザイン!

2年目記念はなんとロゴ入り万年筆です。
アポロは4期目に入っているので、3年目の記念対象者もいるのですが
ボードメンバーたちなので、まだ保留中。。(何にしようか決まらず)
仲間が増えるにつれて、アポロ特製のグッズが増えるのも素敵ですし、記念日が増えるのもうれしいです!

他にもアポロにはまだまだユニークな制度、取り組みはありますので
今後、どんどん紹介していきたいと思います!

また、人事や会社側が勝手に決めるのではなく、「こんな事したらどうだろう!?」というアイデアも大歓迎なのがアポロらしいところで、ふとした思いつきから始まったものもあります。

ぜひ、一緒にワクワクする会社にしてくれる人をアポロでは大募集していますので
興味がわいたら一度遊びに来てください!


最後までご覧いただきありがとうございます。
アポロでは一緒に働くメンバーを募集中です。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記の採用サイトをご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?