見出し画像

3度目のプロアマ 空虚な出来とある決意


すっかりご無沙汰になっている、社交ダンス記事ですが、
諦めたわけでも、飽きたわけでもなく
むしろ精力的に続けています💃


3月末に行われた、プロアマミックス選手権大会。
3度目の今回は…
年齢制限の規定により、夏の大会には出場できない、若手の生徒さんが、サンバを希望!という事で、私は今回は、昨年初めて出場した時と同じく、年齢別のサンバに出場しました💃

決して、前回の、本戦である選手権クラスでの、最下位に心折れて、逃げ戻ったという訳ではありません💦が、正直、気が楽だった事は確かで、モチベーションがイマイチ上がらず…。
そんな烏滸おこがましい精神状態で、ズルズルと、あっという間に当月に。
昨年の、初めての出場時と比べたら、練習量も、熱量も10分の1もあったかどうか…という状態での出場でした。

昨年の回想録

初めて出場した昨年のプロアマ💃
思い出しただけでも、胃が痛くなりそうなほど、病んだ…

⚪︎驚くほど覚えが悪くなっている
⚪︎社交ダンスと体操は似て非なるもの

という、2つの誤算。

昔は、見様見真似で、だいたい踊れるようになっていたダンス。
おまけに、新体操と違い、手具を持たないわけですから、楽勝…とまでは思わずとも、大丈夫だろうと、たかを括っていた事は否めず、驚くほど覚えられない自分に、焦れば焦るほど、頭が真っ白になる。

どれだけ軽やかに見せられるかが基本の、新体操やバレエに対し、
床にめり込むような存在感で、美しさをアピールする、ラテンダンス💃

手具を持つ事が前提の手は、手具が無ければ全く動かず、「自由に動かす」
という行為が無理難題。

先生に勧められるまま、チャチャとサンバの2種目に出たのも間違いでした。身の程知らず。

24時間、起きてる間は、頭の中はダンス一色に。運転中以外。

体は常に何処かしら痛い状態で、それがまた、不安を煽る。
それでも、一向に上達しない…

日が近づけば近づくほど、
「時期尚早だったなぁ」と
「私なんかが…」
「恥さらしな…」と

不安と孤独で
「誰か助けて…」というほどに。


自戒の念

そんな昨年の大会の結果は
はい。優勝です🥇
エントリー1名の。
ビリでも構わないので、ちゃんと評価が欲しいと思った。

そんな思いから、前回夏の大会は、選手権クラスに出場し、ご希望通りの最下位に。
それでも、充実感が清々しかった。

そして今回の結果は…
そう。お察しの通り、昨年と同じく
優勝です🥇
エントリー1名の

今回は、先生の勧めで、クラスを一つ若いクラスに下げました。それが裏目に出て、今年もエントリー1名。

先生からは
『(porona)さんノーミスでしたね』
とお褒めの言葉を頂きましたが、
それもそのはず、前回の夏の大会の時とほぼ同じ踊りですから。

『今までで一番良い出来でした!』

言われれば言われる程、完全に練習不足だったと自覚している私は、全く喜べず、心苦しさが増すばかり。

それならば…
出来上がった踊りで、プレッシャーも無く出られるのなら、
昨年と同じくらいの熱量で、同じくらい必死になれたら、
もっとステップアップできたはず💃

“評価が欲しい” などと思う資格すら無い、空虚な今年の結果です。

全力という生き方

打ち上げ会場で🍺
『◯◯さんのアレは、決まったね💃』
『◯◯さん、あの失敗悔やんでるでしょう?』

など、先生から講評をいただく中、

『(porona)さん、たまに存在を消す時があるんだけど、今日は消えなかった』と。

これには一同、キョトン ⁇

『(porona)さん大会になると、一緒に踊ってる筈なのに、あれ?居なくなった!と思う時があるんです』
『でも、今日は一度も消えなかった』
『むしろ、存在感出してきた』

という話しに、一同大爆笑!

『そんな技、使えるんだ!😆』と。

先生の、盛り上げ話しの一つですが、
私的には、何だか凄く腑に落ちました。
あぁ…そうかもしれない…と。

…この件は、長くなりそうなので、改めて記事にする事にします。


そんな、ダンスの先生🕺
一緒に踊ると、その人がどんな人か分かる…と言います。
それどころか、その人と相性の良い人は、どんな人かも大体分かると。

まあ、あくまでも先生の主観ですから、言ったもん勝ち 的な話ですが、
その上で、

それはすなわち、常に全力である事の表れかと思うのです。

東北大会への切符をかけた、選手権クラスであろうと
エントリー1名の、年齢別クラスであろうと、

競技会であろうと
教室でのグループレッスンであろうと、

何も変わらず、同じように、

いつなん時も、
今までで一番の、
その日一番の
パフォーマンスを発揮するべく、踊っているのだと思います。

モチベーションが上がらず、練習不足の生徒に対しても、変わらぬ気概で。

恐らく、生徒さんの為とか、教室の為とか、そんな意識ではなく、それが先生の生き方なのだと思うのです。

何事にも全力で、
寝る時は充電が切れるかのように、
仕事も、家事も、子育ても、趣味も
全て全力で 楽しむ!
ごくあたりまえに。

そんな先生です🕺


振り出しに戻る

実は、この日の少し前から、心に決めていた事ありました。

次回の、夏の大会は出場しない
という事。
恐らく、来年の冬の大会も。

その大きな理由の一つは、
出場種目以外の種目が、全く上達しない事。

教室のイベント時も、
デモンストレーションで、先生と一緒に踊りを披露する事は出来ても、
次々と色々なダンスを、代わる代わる色々な方と踊るダンスタイムでは、全く踊れず、まさしく 顔から火が出る ような有り様。

そんな恥ずべき、ねじれ状態を解消
すべく、もう一度一から、基本から、やり直そうと思います。
振り出しに戻る と言っても、この2年の成果を土台に、しっかりステップアップしていきたいと思っています。

そして、もう一つの理由。
そちらは、時期がきたら、また記事にしたいと思います。必ずや。

全力な生き方を目指して!



長々と、最後までお読みいただき、
ありがとうございました💃

この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?