見出し画像

充実の最下位


8月20日、去年の1月から始めた、社交ダンスの、プロアマミックス選手権大会が開催されました💃

初出場だった2月の大会から、あっという間の半年。

前回の振り返りはこちら


想定通りの

今回は、年齢別ではなく、本戦である、選手権に出させていただきました。

今回は動画も経過も、全く記事にしなかったので、とうとう挫折したか…
と思われたかもしれませんが、娘の引っ越しが終わった4月から、レッスン再開していましたよ💃

今回は Samba💃
サンバ一種目で、本戦に挑みました。

記事にしなかったのは、

全くの初心者でありながら、経験豊富な、文字通り"選手"の方たちと、同じ土俵に上がろうというのですから、相当なメンタルの強さが必要であり、
元来、自己肯定感0の私です。思いを言葉にして、文字にすることで、自分で自分を押し潰す…ことが、明確でしたので。
誰か助けて…というほどに。
前回の教訓です。

今回は、初めから最下位覚悟ですから、メンタルを強く持つ事も大きな課題でした。


結果は… はい。タイトルのとおり、想定通り、6名中6位という結果でした💃
充分覚悟の上とは言え、改めてそういう戦いに挑んだのだ…と実感しました。

最後に名前が呼ばれ、観衆が見守る中、出て行き6位の賞状を受け取るのは、なかなか勇気のいる状況でしたが、それでも、最下位でも、皆さんと一緒に並べた事が嬉しかった。
自然に笑顔になれました。
一人で1位よりも、ずっと気持ち良く、
想像以上に、嬉しいものでした。

想定外の

今回は2度目とあって、前回のような、精神を病むような、不安と恐れに苛まれることは無かったものの、いかんせん、実力がついて来ない…
焦りは増すばかり…
徐々に不安が顔を覗かせる…

ですが、メンタル的に、今回と前回の最大の違いは、不安を分かち合う、仲間がいたこと!

社交ダンスを始めた当初から、自己肯定感0同士、何かと共感し合い、仲良くしてもらっているMさん。

前回、既にグループレッスンをお休みして、プライベートレッスンに切り替えていた私に、合わせるようにレッスンを入れて、私のレッスンを見守って、勇気づけてくれました。もちろん当日も、ずっと側で声をかけてくれた彼女。

『私は、目立たないように、ひっそりと、ただ楽しく踊りたいだけなの』
と話していた彼女が、

同類である筈の私の、恥も外聞もない無謀な挑戦に、勇気を覚えて、今回は彼女も挑戦することになりました💃

共に励まし合っていたことで、無駄に不安になる事もなく、仲間の存在の大きさを実感しました。
本当に助かった。

余談ですが…
そんな彼女ですが、
ヘアメイクをお願いした美容院でも、
『いまの人綺麗だったわねー!モデルさんかと思ったわ✨』
と話題騒然になるような、スタイル抜群の完璧美女です✨
何が彼女を自己肯定感0にさせているのか、全く理解不能です。

願望の

そしてまた一人、今度は…

小学生の娘さん2人と一緒に、社交ダンスを習っている、 Mさん親子のお母さん!(こちらもMさんです)

2人の娘さんは、グループレッスンが始まる前、『宜しくお願いします🙇‍♀️』と、レッスン生全員に挨拶をして周ります。勿論私にも。
思わず、こちらこそ宜しくお願いします🙇‍♀️と深々と挨拶を返します。私よりずっと先輩ですから💃

そんな2人のお母さんが、私たちの挑戦を会場で応援してくれ、自分ももっと上手になりたい!と、個人レッスンを始めたといいます。
こんなに嬉しい事はない。

元々、無様でも、そんな私の姿で、誰かに勇気を持って貰えたら…という思いで、恥を晒していますので💦両Mさんの決断が、本当に嬉しい。
こんな私でも、誰かのお役に立てるのなら、甲斐があります。
そして、お二人のおかげで私も、挫けることなく、益々頑張る勇気を貰っています。

とりあえず次は、教室の「プラクティスステージ💃」
内輪のデモですが、私にとっては、こちらの方が、緊張する場です💦
でも、少しずつ慣れないと☺️
曲選びから、楽しみながら頑張ります!


ところで…

8月の記事を書くのに、1ヶ月以上かかってしまいました。
何を、どう綴ろうか…
纏まらない…
言葉が浮かばず、遅々として筆が進まず…
苦痛にすらなってきて…
少しnoteから離れ気味に…

やっと書き終わり、
あぁ…本当は、やっぱり悔しかったのかなぁと。
嬉しかったもの本心で、悔しいのも、潜在意識にしっかりあるんだなぁと感じます。
心は誤魔化せないようです。

記事が書き終わったら、気持ちが軽くなるました!
またnote民再開です😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします😊

この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?