子連れ ベトナム旅行③ フーコック 全編

行程表

1~2日目  ホーチミン
3~5日目  ホイアン   
5~7日目  フーコック①  ←ココ
7~10日目 フーコック②



5日目

【フーコックホテル】ル フォレスト リゾート

空港から15分程の『ル フォレスト リゾート』に宿泊。このホテルは欧米人の方が多く、とても落ち着いた雰囲気。
連棟のヴィラで、中央にプールがあり、植木でうまい具合に目隠しがされてます。ベッドにはレースの天蓋があり、小学生女子達はお姫様みたいだと大喜び。朝は鳥の鳴き声で目覚め、ヤモリ君も元気にキュッキュッ鳴いてます。メインストリートから離れているので、車の喧騒はなく、穏やかな時間が流れます。
朝食のビュッフェは、品数は多くはないけど、全体的美味しくて満足。グァバジュース・フォー・クレープ・ヨーグルト・フルーツなどチビッコが喜んで食べていました。
プールの半分は浅いけど、半分は150cmくらい深いので、5歳児がプールに入る時は一緒に入る必要があります。
マイナスポイントは、シャワーの水圧が弱い所とメインストリートから離れている所(真っ暗な道1.2km)。外に出る時はグラブタクシー必須です。短距離でもグラブは来てくれるので、全く問題はありません!
また泊まりたいホテルです。

ル フォレスト リゾート


【ランドリー】

ホテルのランドリーは1kg/400kでお高めだったので、メインストリートのランドリーを使用。6kg預けて1200kでした。(ホイアンで雨に濡れて重たい洗濯物だったので6kgもあった)
グラブでサンワールドに行く時、ランドリーに立ち寄ってもらい、帰りも同様にピックアップ。

6日目

【サンワールド】

今回の旅行、メインイベントの『サンワールド』。フーコック滞在は4泊。朝のチビッコの体調を見て、元気な日に行く予定だったので、チケットは当日の朝に購入する計画をしていました。
私が行く日の開園時間は、
 ケーブルカー 9:00〜17:00 ※昼は止まる
 プール    11:00〜16:00
グラブを呼んで、10時に出発。途中、ランドリーに立ち寄り洗濯物依頼。
グラブのおじさんが『友達がサンワールドのディスカウントチケットがあるから買わないか?』と提案してきたので、『ぜひ、お願いします』とチケット屋に連れて行ってもらった。現地には7割程の金額で購入できるチケットが出回っていると事前情報を持っていたので、このチケットの事だと思いました。
しかし、不機嫌なおばさんに全くディスカウントされてないチケットの押し売りにあった……。値段交渉したが、全く下がらないので、断った!
元の値段を知らないで購入してしまう旅行者がいるから、こんな事するんだね。残念!
事前にチケットのプロモーション(割引)を色々探したが、結局klookのJCB割引5%引きを使用。サンワールドについてからKlookで購入し、すぐにQRコードが表示され入場。チケットカウンター並ぶより、早いです。

世界最長ロープウェイは、素晴らしい景色です。ベトナムのアマルフィと言われるフーコック、海岸からの景色は西洋の雰囲気。そして、海に浮かぶ無数の漁船。青い海と西洋とアジア混沌の景色のギャップが最高です。

サンワールドについたら、まずプールまでズンズン歩き、ロッカーを借ります。ロッカー借りるのに長蛇の列、かなり並びます。
ロッカーキーにお金チャージするとプール内の支払いで使用できますが、チャージはロッカーキーを購入するカウンターのみです。
ロッカーは12時の時点でSOLD OUTになってたので、午前中に入場する事をオススメします。

サンワールドは最高に楽しすぎです。広いので混んでる感じが全然ない。スライダーなどもほとんど並ばない!サマーランドのデカスラみたいな浮輪で滑るスライダーも並ばず!楽しかった〜!
マットに寝そべって滑るスライダー、5歳児キッズも上手にできました。チビッコ達が楽しい楽しいと何度もスライダーをやりましたが、並ばないので階段登るのがツライ!かなりの距離を何度も登るので、次の日もちろん筋肉痛です。

マイナス点は、ランチにかなり並ぶ事です。料理提供まで[並ぶ、レジ、料理提供]まで1時間半以上かかりました。スタッフ達にランチタイムを回す技術がないので仕方ありません!
時間を有意義に過ごしたい方は、大人しくビュッフェ付きにするか、フランクフルトなどのスナックフードで済ませちゃう事をオススメします。

帰りは大変です。『更衣室は17時までしか使えないよ』っとスタッフに何度も急かされる。17時前にケーブルカー乗り場に行ったら、大混雑の長蛇の列。サイレント割り込みが横行し、全く列が進まない。仕事終わりのスタッフが優先でケーブルカーに乗るので、後回しにされる客。結局、ケーブルカーに乗ったのが18:30過ぎ。帰りは早めにケーブルカーに乗る事をオススメします。

【SIMが使えない】

アマゾンで購入した[VetnaMobileのSIM]。ホーチミン、ホイアンでは問題なく使用してましたが、フーコックでほぼ使用できません!
空港〜ホテル(空港北部)はギリギリ一本立ちますが、空港より南に行くと全く繋がりません。サンワールドは園内のWi-Fi飛んでるので、klookのチケット購入などはできましたが、SIMがないと外でグラブが呼べないので、大打撃です。夫が空港で買った[VINAPHONEのSIM]は3本立たないまでも、まぁまぁ使えました。
フーコックお出かけの際は、SIMの通信会社はしっかりご確認ください!

 【6日目夕飯】バインセオCoui3

サンワールド帰りに、サリンダの近くにある『バインセオCoui3』に立ち寄り。5歳児が寝ていたので抱っこで入店したら、若いスタッフのお兄さんがソファチェアを2つくっつけて簡易的なベッドを作ってくれた。素晴らしい神対応!
おすすめ盛合せ(生春巻き、揚春巻、揚ワンタン、ブタ串)とブンチャーを注文。豚串肉を野菜とライスペーパーで巻いて食べるお料理ですが、とても美味しいです。夫、絶賛!肉の味付け良く、付け合せの大葉に似た葉がよく合う!揚ワンタンは、8歳の娘が『ベトナム料理で一番美味しい』と絶賛。私は、ブンチャーが大変気に入りました。
店に入りメニューを見た時、『ちょっとお値段高いかな?』っと思いましたが、食べれば納得クオリティーです。スタッフの皆さんも素晴らしいし、また行きたいお店です。
オススメです。

7日目

【7日目 午前】

午前中はプールでのんびり。11時頃までのんびりして、シャワー浴びて、簡単にパッキングして、12時にチェックアウト。
チェックアウトで『冷蔵庫の水使ったでしょ!払って』とベトナムあるあるの不正請求。そもそも冷蔵庫に水なんか入ってなかったので、断固拒否。
スタッフが水の補充忘れただけなのに、私達を悪者にされるのは、大変腹立たしい!
グーグル翻訳で10分程ひたすら言い返し続けて、やっと払わなくて良いと言われ、一安心。
水なんて200円程の金額なので、スパッと払って次に行った方が良いと思う方もいるやもしれませんが、私は時間をかけてでも引きたくないタイプなので。気持ちの問題です。

ステキなホテルだっただけに、最後の一件は非常に残念でした!


そんなこんなで次のホテルに移動しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?