見出し画像

032/【クリエイティブアパート】に置きたい本のおはなし(2)

おはようございます。

noteの記事のタイトルをつける際
いつも迷ってしまうのですが

○○のおはなし、
なんだか可愛い雰囲気が
かもし出せている気がするので
積極的に使っていこうと思います。
ひらがなで「おはなし」です。
過去の記事も統一していこうと思います。

さて、今日も本の話をします。

わたしは何かを集めるのが好きなのですが、
(CDやハンドメイド資材、文具など)
もちろん本も例にもれません。

ただ、今の住まいは収納スペースが
充分にあるわけではないので
(マンションのほぼ1LDK、80㎡程度。)
できるだけ紙の本は
手元に置いておかないようにしているのです。

それでも手元に置いておきたい本がたくさんあって
つらいです!
読みたいけど図書館にない本も多いし、
電子書籍ではなんだか味気ないな〜と
感じてしまいます。
(電子書籍もいいところはありますよね!
漫画はむしろ紙よりたくさん買ってしまっています…)

というわけで、
【おやこですごすクリエイティブアパート】が
現実にできたとしたら
わたしが手元に置いておきたい本も
そこにおさめていきたいなーと
思っています。

そんな気持ちもあり、
【クリエイティブアパート】に置きたい本、
つまり「わたしの好きな本」
についてはジャンル問わず紹介していきたい!
と思ってます。
noteのネタも増えるし。

「【クリエイティブアパート】って何?」
という方はこちらをご覧ください🥰

ちいさな子どもをもつひとたちにも
好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)
を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。


というわけで、本題です。

今日紹介する本はこちら。

2回目にして、
ハンドメイドに関係のない本と
なってしまいましたが

作品のアイデアをかいてみたり
図案をかいてみたり
材料をメモしたり…と
ハンドメイドと「書く」ことは
深い関係にありますよね。

私自身、スケジュール管理は
ずっと紙の手帳派でして
(大学受験の年から使ってた記憶がある!!)
就職してからはEDiTをずっと使ってます。
手帳は13年、
EDiTは7年ぐらいの付き合いになります。
EDiTについても語りたいことたくさん!!
出産を経て、
自分のライフスタイルが変わっても
手放せないアイテムです。

この本には手帳のデコレーションのアイデアが
たくさん載っています。
じぶんのマンスリーページは
7年間ずっと
文字だらけで味気のないものだったので
「こんな書き方があるんだ!!」と
新たな発見を得ました。

おすすめのペンやカラーの組み合わせ、
おしゃれな文字の書き方についても
知ることができます。

手書きの広報物など作る機会は
滅多になくなってしまいましたが
手書きでしか得られない楽しさも
ありますよねー!!
本を開くたび、気分が高まってゆくのを感じます。

和気文具さんの本は
いくつか出版されているので
揃えて置いておきたいと思います🥰


残念ながら内容は載せられないので
手帳が好き!
書くのが好き!という方は
ぜひ読んでみて下さい✨


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】
にまつわる妄想などを綴っています。

ちいさな子どもをもつひとたちにも
好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)
を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?