見出し画像

いまさらながら自分のはなし

おはようございます。
このnoteをはじめてから2か月程経ちましたが、そういえば自己紹介の記事がないことに気がつきました。
ので、いまさらながら自己紹介です。

呼ばれたい名前がなかなか決まらないので、名前はなんとでも呼んでください。

01.基本情報

ひつじ年夏生まれ
こどもは1歳
夫と3人暮らし
時短で働いてます

02.すきなこと

ミシンをはじめ、いろんなものづくり。
お菓子作り。美味しいものを食べる。
おかいもの(布とCDとコスメと文具)。
メイクをする。
日記を書くこと。EDiTを愛用中です。

03.苦手なこと

面白い文章をかくこと。
人にものを伝えること。
大人数の中で会話すること。
怒りを表現すること。スポーツ全般。
ものを捨てること。

04.すきだけど我慢していること

お酒を飲むこと。
好きなアーティストのライブにいくこと。 
ゆっくりお風呂に入ること。
すきなときにすきなだけミシンをすること。

05.noteのつかいかた

わたしの目指すところである【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】にまつわる妄想を発信します。
それに関係して勉強をしたことをまとめたり、たまに雑談もします。

読む側としては、楽しそうな記事がたくさん目に入ってくるのでジャンル関係なくいろんな記事を読みます。
メイクの話とか、とっても楽しく読ませていただいてます。
素敵な記事に出逢ったらお礼にスキをして去ります。

06.【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】のこと

ちいさなこどもをもつひとたちが、自分の好きなこと(ここではミシンなど)を思う存分に楽しめる居場所を作りたいと思っています。
ついでにちょっとお高めのミシンをシェアできて、気軽に使える場所であるとうれしいです(わたしが)。
思いついたきっかけはわたしが「母親業、つらすぎ」と感じたからです。
子育てをするひとたちがもっと心穏やかに楽しく豊かに暮らすことができますように。
子育てに追われる日々のなかで、「あれもこれも我慢していたな」という記憶だけでなく、「あんなこと、こんなことができた!」というポジティブな思い出がたくさん残りますように。
そんな想いから妄想がはじまりました。

どんな場所にして、どのように実現していくことができるか、この場を使って考えて記録を残していこうとしています。
今までの記事はこちらにまとめてます。
いきさつ、名前の由来、どんな場所にして何を設置するかなど、考えています。

07.noteをはじめた理由

・同じような方向を目指していたり、そんな居場所を求めている人が存在するのか知りたかった。
・自分が頓挫してしまっても誰かが拾いあげてくれるかもしれないので人の目に触れる場所に記録を残しておきたかった。
・しばらく離れていたのでオンラインの繋がりがまた欲しくなった(他人の生活や思想に触れたかった)。
・文章をつくる練習をしたかった。
・通勤中にできることを見つけたかった。

08.目標

「noteの更新を継続すること」にします!!
まずは1年間。週2回ペースでの更新を続けることができれば、1年間で100を超える記事を投稿していることになります。
その頃には何か進展してたらいいな。
応援してくださいね!!
(要望は積極的に文字にしていこうと思います!!)

09.おわりに

ヘッダーの画像について、いつもはテーマに何となく沿った写真をフォトギャラリーからお借りしていたのですが
イラストの雰囲気が素敵ではじめてイラストを使わせていただきました🙏
ありがとうございます。


自分の話はこんな感じでした。
最後までお読みいただきありがとうございます。

記事は毎週月曜と金曜の朝9時ごろに投稿するようにしています。
本編(妄想と勉強)、レポート、雑談なんかを気の赴くままに投稿します。
また読んでいただけたらうれしいです!
スキ・フォローしていただけたらとてもとてもうれしいです🥰

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?