見出し画像

制作日記/「かわいい刺しゅう」タペストリー(6)

おはようございます
クリエイティブおたワーママ(32)memeです🐏

呼吸、体温、消化機能などを司る
自律神経を整えるには、
規則正しい作業に集中、没頭、継続するのがいいらしいですね。
読んだ本には例として塗り絵が挙げられてましたが
ミシンとか刺繍、編み物も
まさにそれじゃないかと思ってます。
制作をすることによって、
わたしの調子が良くなるのにも
ちゃんと理由があったのですね。

というわけで、
「かわいい刺しゅう」タペストリーのつづきです。
創刊号以降は購入してませんが、
他の方のブログなどを参考にすすめています。

というわけでアヒルにとりかかりましょう。

アヒル、かわいいですよね…
白くてモチッとしたかんじとか
(触ったことはないけど)
おしりとかたまんないですね。
というわけで、ヘッダーはアヒルのイラストをお借りしています。

ホワイト刺しゅうをやりたくて購入した
DMCの刺しゅう糸を使用します。
(色番を控えそびれてしまった!)
真っ白でないけど
控えめでお上品な色がすてきです。

2本取りアウトラインステッチ。
中もアウトラインステッチで進めていきます。

アヒル(1色め)

グレーの刺繍糸が手元になかったので、
羽のアウトラインは後回しです。
あえて買うつもりはないしどうしようかなー。
白がもう1色あるのでそちらを使ってみようかなと思います。

余談ですが、白色のはなし。

その昔、
「大人の塗り絵」と称して
白色を塗り分ける塗り絵ブックを
作ったことがあります。
(とあるコンテンツの個人的なファンブックという位置付けでしたが)
鳥、お花、ウェディングドレスなどを
題材にしましたが
卵やウサギなど
「白」色のもの、まだまだたくさんありますよね。

手に入れやすい範囲の色鉛筆よりは
刺しゅう糸のほうが色数が豊富だったりします。
白色を刺し分ける刺繍図案とか、キットとか
たのしそうですね。
たった今思いついたことですが我ながらなかなかいいアイデア!!

ハンドメイドを通して自分自身のいろんなことを思い出したり
それが新しいことに結びついたり、
そんな新たな気づきを得るのも
結構楽しみだったりするのです。

いつも読んでいただきありがとうございます。
続きます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】
にまつわる妄想などを綴っています。

ちいさな子どもをもつひとたちにも
好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)
を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?