見出し画像

制作日記/のせのせパンケーキタオルおかわり

おはようございます
クリエイティブおたワーママmeme(32)です🐏

2023年10月。
2023年やりたいことのふりかえりや
じぶんをかわいがる話など
じぶんを見つめる期間が続き
クリエイティブな活動からちょっと退いたような感じになっていましたね。

そんな中でもひっそり活動してたのを
やっと記事にできました。
「のせのせパンケーキタオル」の続きです。


これまでのおはなし

ガーゼと今治タオルを使って
「かわいくて使い勝手のいいタオル」
をつくることにしました
でも市販のガーゼの色がどうもしっくりこない。

そこで、

理想のパンケーキの焼き色を求めて
白、ピンク、イエローの布を使って
紅茶で染めてみました。
でもどれがベストかわからない…

そこで今回のおはなしに至ります。

今回やること-紅茶染めふたたび

実際につくるサイズで染めてみることにします。
白とイエローは染めた後の色がほぼ一緒だったので、白とピンクのガーゼを使って
前回と同様紅茶(濃いめ)で染色して
仕上がりを比較してみました。

左から初代パンケーキタオルの茶色ガーゼ(比較用)
白、ピンクのガーゼ。

ガーゼ染めてみた


どっちもかわいい!
自分でパンケーキを焼いたら
焼き色は均一にならないし
ひとつに決めなくていいじゃない、
という結論にいたりました。

そしてパンケーキのかたちにしてゆきます。
前回は周囲もステッチしてみたけど
ふんわり感が損なわれてしまったので、
今回はステッチなしで。

のせのせパンケーキタオルおかわり

のせのせパンケーキタオルおかわり(バター)

完成品はこちらです。
その名も
「のせのせパンケーキタオルおかわり」!

「改」とか「新」などをつけようかと思いましたが、
かわいい単語をつけたかったので
「おかわり」、つけてみました。

ガーゼを紅茶で染め、
裏には今治タオルを使用して
ふんわりパンケーキ風に仕上げました。

トッピングのとろけるバターも
理想にちかい色の
フェルトと刺繍糸で縫っています。

クリームとかフルーツなどの刺繍ワッペンをつくって
好きなように「のせのせ」できるタオルとして
展開するのが理想であります。

試作編としてはこれにて完結です。
あとは、洗濯にどれくらい耐えられるのか…。
使ってみてレビューもしていきたいですね。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる
親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?