見出し画像

株式投資とコスメのおはなし

おはようございます
クリエイティブおたワーママ(31)memeです。

このごろ寝落ち続きで
メインの記事があんまり書けてないですね。

更新を絶やさないことを
優先させたいと思っているので
いろんなことを記事にしてます。
というわけで今日は
株式投資とコスメのおはなし。
「どういう組み合わせ!?」って感じですが。

子育てにもお金がかかるので
「おやこ」とお金のことは
まったく無関係な話でもないのかなと思って
記事にしてみました。

はじめに

あまり熱心ではないですが
資産運用などをしております。
資格はFP3級しかもってません
でも今後目指している開業のことを思うと
FP2級をとっておくのもいいかなと思います
(それよりITパスポートをなんとかしないといけませんが!!!)

そういえば、
NISAの制度が来年から変わりますね。
慌てて調べているところですが
現行NISAで購入した株は
新制度NISAに移管できないので、
なんとかしないといけない模様…。
とりあえず売却して同じだけ買えばいいのかな?

それくらいの頼りない知識しかありませんが、
なんとかやっていけてます。(笑)
これから困るかもしれないですね。
幸いまだ時間はあるので調べます!!

株のこと

2020年ごろから
NISAで株を売ったり買ったりしてます。


投資信託と違って、
株式投資は自分でいつどれくらい投資をするか
決めなければいけないという面倒さはあります
リスクももちろんあります…

でも、
「推し企業」をみつける、
応援する楽しみがあると思います!!


株を保有することで
配当金と株主優待という
恩恵がうけられます。
(すべての株についてあるわけではありません)
株主優待は、
自社製品だったり自社ショップの割引券だったり
会社によって様々です。

というわけで今ありがたいな〜と思っている
優待のある株を紹介したいです!

千趣会を推したい



こどもをもつひとなら
利用したことがあるひとも
多いのではないでしょうか?
通販ベルメゾンの会社です。

カテゴリ一覧を見ればわかるように
メンズ、レディースのファッションアイテム
ベビー、キッズ服
生活用品や家具
に加え、
種類は限られてますが
コスメもあるのが嬉しい!!
(大人向けグッズなども取り扱ってて驚きました😳)

わたしはETVOSが好きなので
優待をもらったら好きなETVOSのコスメを
買うことにしています🥰
肌に優しいミネラルコスメを展開しています。
わたしはベースメイクを主に使ってます。

(うまくリンクが埋め込めませんでした…!)

100株買って40000円くらいなので
ハードルは低いかなと思います。
優待のお買い物券は年2回もらえます🥰

興味があったら調べてみてくださいね!

コスメのこと

最後はおまけのような話ですが

顔はひとつしかないし、
メイクをするのも1日1回。
アイシャドウなんて1つ使い切るのに
何年かかるのか…

そんなにあってどうするの!?
と思いながらも
日々新製品や新色が登場して
心惹かれます。

家事育児その他諸々のストレスを発散するのも
お買い物!!!

コスメ買うのたのし〜!!

ですよね😍


散らかった内容でしたが
最後までお読みいただきありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】
にまつわる妄想などを綴っています。

ちいさな子どもをもつひとたちにも
好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)
を楽しめる親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?