見出し画像

2023やりたいことをのんびりふりかえる(4)

おはようございます
クリエイティブおたワーママ(32)memeです🐏

9月になったのに相変わらず暑いし
2歳の娘の手足は虫刺されの跡だらけ。
この時期の蚊、強力ですよね…

それでは、前回に引き続き
[2023年にやりたい10のこと]について
立ち止まって一度振り返るnote、7つめの記事です。

2023年にやりたい10のこと

これまでの記事はこちら

それでは今回のふりかえりです。

やりたいこと4 ITパスポート試験合格

先日受験しました!
合否は正式には出ていませんが、
合格ラインは余裕で超えていたので
大丈夫と思います。

ITパスポート試験とは

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

ITパスポート試験 ホームページ 【iパスとは】
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about/about.html

年間通して受験でき、
各地にあるテストセンターから
コンピューターを使用して解答します。
申し込みはオンラインで完結、
受験日も受験日の数日前までは変更できるので
申込のハードルは低いですね。

受験料は申込当時は7000円とちょっとでした。

いきさつ

今の仕事とは全く違う
システム系のお仕事に関われるチャンスがあったので、
関連資格をとってやる気を見せたい!
夫がそんな感じの資格取ってたな〜
という理由から受験申し込みをしました。

育休中にも資格をとっていましたが、
復職後初めてのチャレンジです。

育休中にとった資格のおはなし

勉強方法

夫のおさがりテキスト(令和2年版)と
無料アプリを使って、
通勤時間を利用して勉強しました。
通算何時間やったかは記録してないです。

広く浅く、いろんなジャンルの問題が出てくるので
覚えることが多すぎる…
ポジティブに言えば飽きません。

試験直前には模擬試験を6回分くらい行いました。
1時間は欲しいので、
週末に夫に娘を見てもらい集中的に実施!!

あとは、試験日の待ち時間に詰め込みました。

ふりかえり

元々3月に試験申し込みをしていたのですが、
予定が入ってしまったり、
心の準備ができていなかったりで
5か月も延期してしまいました。
でもしっかりやりきれたと思います!
(正式な結果はまだですが…)

きっかけであった仕事上のチャレンジは
叶わなかったのですが、
試験勉強を通じて
ITの知識だけでなく、
ビジネスを行うにあたっての
基本的な知識を得ることができた上に
プログラミング、楽しそう!
という気づきも得ました。
子供と一緒にプログラミング、
やってみたいなと思います。

あとは、
【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】の
実現に向けて
Webサイトのコーディングなども
できるようになりたいのですが。
何から始めれば?という感じです😌

学生という身分からは
すっかり遠くなってしまいましたが
自分の人生を豊かにする勉強の機会は
積極的に得ていきたいですね🥰

育児も仕事もしなくていい
一人暮らしでなければ家事もしなくていい
学生という身分…
今思うととっても羨ましいです。
大学生もやりなおしたい。

押し付けになってはいけないけど
娘にもすきなだけ勉強できることの楽しさや
ありがたさを
伝えられたらいいなと思います。

というわけで、次回は

8 いくらリュック完成(してません笑)

についてふりかえりたいと思います。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる
親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?