見出し画像

2023やりたいことをのんびりふりかえる(7)

おはようございます
クリエイティブおたワーママ(32)memeです🐏

先日久しぶりに大塚屋にいきました。
求めていた布を見つけ、
テンションブチ上げでした!
相変わらず時間はとれていないのですが
早くミシンに向き合いたくてうずうずしています。

それでは、前回に引き続き
[2023年にやりたい10のこと]について
立ち止まって一度振り返るnote、6つめの記事です。

2023年にやりたい10のこと

これまでの記事はこちら

(4)については、やっと試験が終わりました。

次回投稿しますね。

それでは今回のふりかえりです。

やりたいこと7 もうちょっと痩せる

結論から申し上げますと、
順調に体重が増えてます。

妊娠期間と、
ちょっと長めの授乳期間を経て、
2023年4月にお酒を解禁しました。
ストレスの解消法がひとつふえてラッキー!
と思っていましたが、
とんだ落とし穴でした。

コロナの規制も緩くなり、
4年ぶりの職場の飲み会が続き
夫とわたしの誕生日にお盆の帰省…。
ビール!お肉!お米!ケーキ!アイス!
みたいな感じでした。
仕方ないですね。

産後、授乳でおちた体重は
あっという間に妊娠前に戻ってしまいました。

娘の妊娠中は、
軽度ながら妊娠糖尿病といわれ
内科医の先生と相談しながら
血糖測定などを続けてました。

血糖値や食べるものを気にしつつ
「息を吸うだけでも太る」と言われているような
妊娠後期でも
ほぼ体重をキープできていたので、
出産前みたいに食べるものや量をコントロールすれば
すぐに減ると思ってました。

朝にパンを食べるのをやめてみたり、
お酢を飲んだり、
お酒を炭酸水に変えてみたり。
毎日続けているんですが
全然減りそうにないです。

はー困った!!
ほんとうにダメです。

何がダメかって

この記事を書いてるとき、
コメダのかき氷を食べてるんですよね。(笑)

クラフトコーラのかき氷 ミニサイズ

ずっと食べたかったんですよ…。
試験おわりのご褒美ということで許してください。

「ストレス解消のためのカロリー」とか
「ごほうびカロリー」
などをやめればいいのかもしれないですけど

ストレスを受け続ける人生で
食の楽しみを制限してしまうのは
なかなか厳しいですよね。
食の楽しみを維持しながらなんとか健康的に
体重を減らしていきたいと思っております。

また進展があったらご報告しますね。

というわけで、次回は

4 ITパスポート資格試験合格

についてふりかえりたいと思います。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる
親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?