見出し画像

2023やりたいことをのんびりふりかえる(9)

おはようございます
クリエイティブおたワーママ(32)memeです🐏

先日、アウトレットにお買い物に行ってきました。
3ヶ月ほど前にスタイリングサービスを試してみて、
おすすめされる服の系統がわかってきて
服を選びやすくなりました。
あれこれ試着しながら悩むのも楽しいですが、
第三者の視点が常に心の中にあると思うと
自分の選択に自信を持つことができて心強いです。

それでは、前回に引き続き
[2023年にやりたい10のこと]について
立ち止まって一度振り返るnote、9つめの記事です。

2023年にやりたい10のこと

これまでの記事はこちら

それでは今回のふりかえりです。

やりたいこと9 仕事の向き合い方を変える

大学を出て就職し、
仕事暦はもうすぐ10年。
異動もなくずっと同じ仕事をしています。

今の仕事が好きと言われると、うーん。

「得意でも好きでもないけど、
それしかないのでやっている」程度です。
我ながらネガティブです。

元々建築の学科を選んだのも
「理数のほうができるから理系、
いちばん身近だしなんかオシャレそうだから」
という大したことない理由でここまできてしまい
今の仕事の先に何か目標があるわけでもない。

就職したときから、
「好きでもやりがいがなくてもいいから、オフの時間で好きなことを好きなだけできる暮らしをする」という心がけでいたのです。

ひとりのときはそれでよかったけど
こどもが産まれるとそうはいきません。
親としての生活に終始し、
「じぶん」の入る余地がない。
メンタル荒れ放題です。

このままではダメだ!!
新しいことができるようになりたい。
ひとりの時間、圧倒的に仕事をしている時間が長いのだから
やっぱり仕事から何かを得ていきたい。

とは言え、全く違う分野に飛び込むのは
勇気がいることです。
人間関係も一から作り上げなければいけないし
仕事でわざわざ大変な思いすることないな
でもこのままでいていいのかな
とひとりで悩んでました。

そんな中で先輩社員と
キャリアについて話すきっかけがあり
心に残ったのが
「とりあえずやってみて、ダメなら戻ってくれば良い」という言葉。

ダメでもいいのか!!

というわけで今は
新しい分野に飛び込むことに対して
前向きな気持ちを持つようになれたかなと思います。
普段会わない、会社の人と喋る機会って
あんまりないので大事にしたいです。

生活のためとはいえ、
仕事を通じて何かを得られたほうが
自分の人生が充実しますよね🥰

次回、最後となりましたが

10 EDiTをきれいにかく

についてふりかえりたいと思います。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

普段は【おやこですごすクリエイティブアパートmeme】についての妄想をしたり、実現に向けて勉強をしたりしています。

子育て中でも好きなだけ自分の趣味
(ハンドメイドなど、何かをつくること)を楽しめる
親子の居場所づくりを目指しています。
子育て中の方やハンドメイドが好きな方、
読んでもらえたらうれしいです☺️
記事はこちらのマガジンにまとめています。

https://note.com/appartememe/m/m080f7e05ad29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?