見出し画像

CEO 藤巻 圭 へのインタビュー:「CEOは世の中を良くするための手段」と言い切る、その本心とは?

ブログシリーズ、appcycleの世界へようこそ!今週の連載では、私たちのCEOにインタビューを行った様子をお届けします。「どんな考えを持っているの?」「どんな1日のスケジュールなの?」など、知りたい方はぜひご一読下さい!

自己紹介していただけますか?
appcycle株式会社CEOの藤巻圭です。よろしくお願いいたします。

ご出身はどちらですか?
青森県青森市です。

appcycleのCEOになる前は何をされていましたか?
美容師、再生医療、化粧品業界にいました。

どのようにしてappcycleに関わるようになったのですか?
りんごからレザーを作れる事がわかって、日本で1番のりんごのレザーを作りたいと思って創業しました。

スタートアップ企業に興味を持ったのはなぜですか?
資本主義経済のルールの中で大きくなることで、より多くの方に貢献できると思いました。スタートアップのスピード感が自分の理想に合っていました。

起きてから仕事が終わるまでの1日の大まかなスケジュールを教えてください。
AM4:00に起きてメールのチェックやスケジュールの確認、瞑想をします。
6:00に軽めの朝食を食べ、シャワーを浴びて、7:30には家を出ます。
営業の場合は午前も午後も外回り、事務作業の時は事務所に夜までこもっています。
夜は週4回は会食をして、色々な方との交流を深めます。
PM11:00に家に帰り、お風呂に入って12:00〜1:00に就寝します。

仕事について何が一番好きですか?やりがいは何ですか?
人と話すことです。皆さん困っていることがたくさんあるので、少しでも解決することが生きがいです。

appcycleのために作った/協力した製品の中でお気に入りのものは何ですか?なぜですか?
関わった皆さんとの想いが詰まっているので、すべての製品がお気に入りです。

青森のどんなところが一番好きですか?
青森愛が強い方が多いところです。みんな青森大好き!

読者にメッセージをお願いします。
appcycleの作る製品は、今まで捨てられていたものに新しい価値をつけ世の中に送り出しています。
私たちの作る製品を通じて少しでも地球環境のことや、社会や地域課題に目を向けるきっかけになり、1人1人が何ができるのか考えるきっかけになっていただけると嬉しいです。

CEOになりたい方へどんなアドバイスがありますか?
CEOは世の中を良くするための手段に過ぎません。CEOを通じて人類、地球の未来をどれだけ素晴らしいものにできるのか目標を持つことが大切になると僕は思っています。独りよがりにならず、チームで明るい未来を作っていきましょう!


まとめ
圭さんの考え方は本当に刺激的ですね!私たちは、皆さんが、今回のインタビュー記事により、私たちの会社や活動にさらに興味を持っていただけたら嬉しいです!今後もブログインスタグラムで、様々な情報発信を行っていきます!ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?