見出し画像

ONLINE読書会を開催してみて

こんにちは。ちょっと新しい読書会です。

コロナウイルスの影響もあり、はじめてオンラインで読書会を開催してみました。
今回は、10時からの会をUnder25、11時からの会をだれでも参加できる会にしてわけて、定員を5人に設定しました。

正直、オンライン上だとどんな感じになるのか想像がつかず、不安な部分も多かったのですが、やってみれば、スムーズに進み、楽しい読書会になりました!!

いつもは2時間で、本を紹介する以外にもワークショップをやったりだとかしているので、一人一人から話を聞く時間がかなり少なかったのですが、今回は定員を5人にしぼったこと、本を紹介したあとに参加者みんなから質問タイムを設けたことで、一人一人の話を深く聞くことができてとてもよかったです。
※それでも10時からの会は時間が足りなかったのですが笑

Under25にしたのは、若い人たちが交流できる場を作りたかったことがありましたが、テーマを決めたりだとかしたらもっと面白くディスカッションで来たのかな~と思っています。

今後は、テーマを決めてやってみようかなぁ。
課題読書というほどではないですが…

コロナウイルスで行動が制限されているからこそ、新しいツールを使って挑戦できることが楽しいですね。

参加してくださった皆様、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?